鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

きんてつ鉄道まつりSpring&特急まほろば乗車

今回は少し気休めに最近のお出かけ記事です。

 

一般公開記事は優先度高めに出来るだけ早く上げれるようにやっております汗

 

この日は休日出勤が午前中にあったのですが、午後はフリーだったのでちょっと足を延ばして五位堂で行わていたきんてつ鉄道まつりに行ってみることにしました。思いっきりスーツですが、会社最寄駅のコインロッカーにカメラを忍ばせていたのでそのまま出陣です。

 

〈目次〉

 

 

 

きんてつ鉄道まつりSpring

Twitter五位堂駅からひたすら入場列が続いているという情報が流れてはいたのですが、実際に行ってみると昼過ぎだったこともありそこまで行列に並ばずに入場

 

展示車両は無難に特急型が2本と団体団体検測…

 

無難ではありますが、華があって非常に良い。

 

自分が小さい頃に読んでた本にもあおぞらや楽は出てましたし、多分沿線住民の子供とかだったら例え団体車両でも知名度は高いのかも。

 

休憩車両は大体いつも通りシリーズ21グループ

 

名古屋線にはボロばかりが走っていますが、行先表示上はちゃんと行けることになっている準急四日市。本当に入線するのは果たしていつになるのやら…

 

新車が大阪線に大量に入って左遷で名古屋送りの未来すら少し見えてしまう…。

 

庫内ではアーバンライナーが展示?

近鉄=名阪特急として育ってきた自分としては、名阪特急メインの車両展示も是非とも見てみたいところ。但しひのとりにそんな余裕があるのかどうか…

 

一応近鉄タクシーのブースにひのとりタクシーなら展示されていました。

 

普通に車としてもこの色なら結構アリ。というか窓割とかほんのり本物感が無いわけでもないんですよねぇ。

 

 

他は特に目立って書くほどの事はなく大体秋と同じような感じでした。ただ入場制限も取り払われてコロカスもほぼ終わった感じなので結構混んではいました。グッズも特に目ぼしいものはなかったので退散。

 

っと思ったのですが、折角奈良まで来たしまほろば空いてねぇか?と思ってかるーく休憩車両でe5489を眺めていると…普通に空いていました。乗りましょう。

 

 

 

 

特急まほろば乗車(奈良→大阪)

中々わざわざ奈良まで来てまほろばに乗る用事というのも無かったのですが、遂に乗車が叶いました。

 

とりあえずまほろチケットレス特急券香芝駅で発券して奈良駅

 

奈良駅なのか鶴ケ丘駅なのか東岸和田駅なのかはよく分かりませんが、とりあえず入線。随分撮影している方々、しかも一般の方が多いなぁという印象。

 

今のところ限定とはいえ奈良県内にJR特急車両が入線しているわけですから注目度は高いのでしょう。しかも時刻表どころか駅でPRしまくってて知名度は抜群ですからね笑

 

発車前にお茶の京都221系と並ぶシーンもありました。

固定運用ってわけでもなく平気な顔して東線に走っている列車ですから、この日は本当に偶然面白いカットが撮れました。

 

ただ実際に乗車している方はあまり多くなかった様子。

 

私が乗っていた2号車は合計で15人くらい?の乗車となっていました。しかしこの時間は直通快速奈良県内は大和路快速のケツを舐める関係ですっからかんなのでどうしようもなさそう。

 

車内では記念乗車証が座席のポケットにありお持ち帰りできるシステム。そして今回は乗車アンケートが実施されていた関係でまほろばクリアファイルとメモ帳もゲットとなりました。

 

さてさてアンケートの内容ですが、結構深堀が多かった印象。向かった先や利用者情報は勿論、直通快速の一部指定化の検討をも仄めかすような内容もチラリ。ただ中期経営計画ではまほろばを全面的に推していたのでそれは無いような気がするんだけどなぁ…

 

221系8コテを全て直通快速専属にして1両指定席を突っ込んで終日運転とかだったら滅茶苦茶夢はありますねww

 

個人的な正直な感想ですが、おおさか東線内での遅さが余りにも目立つなぁというのがマイナスポイント。でもこれに関しては東線の設備が終わっているのでもうどうしようもねぇんだこれ。

 

後結局ノンストップはインパクトがあるのですが、やっぱりせめて放出久宝寺は止めてほしい…本線の客か新幹線の客でもない限り今のところ乗車メリットが見えぬ…

 

完全にオタク妄想にはなっちゃうのですが、久宝寺はどうせ運転停車してますし放出は対面乗り継ぎで京橋北新地にダイレクトでアクセス出来るのがデカいと思いますね。

 

流石に定期列車になればその辺はどうにかなるのでしょう多分

 

 

結び

とにかく革靴が痛かった次第。ただ天気も良く気温もほどほどだったので快適に撮影やイベントが楽しめたと思えます。

そして最後のまほろば乗車。完全に思いつきだったものの、記念グッズ付きで860円なら随分お得な乗車だったなと思います。更なるブラッシュアップに期待です。

 

 

以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ