鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

山陰本線撮影【倉吉-香住】

相変わらず木曜更新ですが許してください…

 

今回は冬の18きっぷツアー第1章です。

 

〈目次〉

 

まだ雪の気配もなかった12月10日。この日はスーパーはくとを撮りたい!という己の欲望に身を任せて智頭急行を北上。鳥取からはまずカーシェアでラーメン屋に立ち寄り牛骨ラーメンを堪能し山陰本線内の撮影地へ向かう事にしました。

 

 

 

山陰本線鳥取地区】撮影

青谷-泊

まずは日本海をバックに撮影

 

個人的に一度来てみたかったけど、駅から遠くて断念してたポイントの一つ。というか山陰本線撮影地なんて基本的に駅から遠いので歩いていくなんて非効率な事中々出来ねぇのです…。

 

個人的に良かったのはこっち

いつまで生き残っているのか分からない40系列ですが、流石にもうそんなに長くはないと思っています。こんなごく当たり前なローカル線の風景をどんどんこれからも狙っていけたらなぁと思いました。

 

泊-松崎

出雲の撮影地で有名だったポイントに来てみました。

勿論今はスーパーはくとを除いては2-3両が基本ですが、当時はもっと長編成で綺麗に撮れていたことでしょう。ただ当時の時刻表を見る限り利便性に関してはちょっとクエスチョンマークがありますので、今の両数でのダイヤならまぁ良いのかなぁと。

 

それはそうととっとりライナーはお返しください。

 

いきなり鳥取方面に走り抜けていったのは後藤出場の回送列車

いやおめぇ…

 

前からは撮り損ねましたが、ケツ撃ちのインパクトも凄い…。流石は気動車といった感じです。

 

そして本命は豪華6両編成

貫通顔ではありますが、なだらかなカーブに入る振り子6両気動車は中々にカッコイイ。天候も良好でしたし個人的には十分満足な出来でした。

 

次は瑞風を狙うべく兵庫県内へ移動します。

 

 

 

浜坂-久谷

日没スレスレでなんとか浜坂に入り込む瑞風を撮影することが出来ました。

 

普段見る姿は基本的に電化区間なので、非電化築堤を走っていく姿はまた一味違う様子。本当はもっと非電化区間で瑞風を撮りたい!という気持ちがあるのですが、スケジュールとか走行時間とかで意外と無いんですよねぇ。。。小田多義真昼間に走ってくれれば嬉しいのですが…

 

 

この後は適当に福知山で夕食を買いつつ大阪に帰宅しました。

 

 

結び

18きっぷの旅なのか、鳥取まで足として鉄道を利用して雑に車で回って来たのかは分かりませんが、基本的に天候に恵まれて楽しく撮影出来たので良し!特にスーパーはくとと海カットは本当に狙ってみたかったので、成果としてはかなり大きかったです。

 

また智頭急行の再履修や因美線内での撮影強化など、撮りたい場所がいっぱいあって悩む列車の一つですな笑

 

以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ