鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2023年5月撮影ダイジェスト

転職活動が終わりません…。仕事がただひたすらに苦痛です…。でも飯を食うためにはとりあえず居座るしかないのです。どんだけ嫌だとしてもとりあえず金は命よりも重いのです。

 

どうにかして夏までには…という目標を掲げて現在ピッチを上げて頑張っております。最悪辞めて集中しますわ。とりま茄子茄子

 

そんな感じで毎日仕事仕事面接面接な無茶苦茶行程な平日。土休日は少し撮影を…となっているのか?分かりませんが、よく分からないことになっています。

 

では

 

〈目次〉

 

 

 

 

~5月6日:特急くろしお・はるか9両運転撮影

shuttle.hatenablog.com

 

 

5月9日:お茶の京都ラッピング:おおさか東線@放出-高井田中央

一応半休にして色々出掛けていたのですが、終了後まだお日様も残っていたので近場で軽く撮影。

 

京都のPR観光列車のはずが、東線とか大和路線の普通にばかり入っている現実。いやPRという意味では脱出している方が都合がいいのか笑

 

5月14日:6R快速:阪和線@上野芝駅周辺

堺で休日を過ごしていたので夕方はやはり6R快速の撮影

今回は上野芝の縦アンを狙ってみました。幌がないのでさっぱりでカッコよさが際立ちます。影の処理がもう少し出来てれば尚良かったですね。

 

 

 

 

 

 

5月20日JR京都線おおさか東線撮影

EF66+DD200ムド:JR京都線@茨木-JR総持寺

安威川の築堤で撮影

どうやら以前はもっと綺麗に撮れていたようなのですが、実質撮影地としては終了してしまった扱いなようです。

実際に来てみた感じ12両だとまぁ確かに厳しいかなぁという印象。でも完全にナシと言い切れぬ…。

 

そして某貨物サイトに上がってて面白そうだったのでとりあえず狙ってみたDD200ムド。貨物には特別興味があるという訳では無いですが、撮ってて普通に面白かったのでOK。あーでもこうみるとやっぱ撮影地として若干苦しいところを感じでしまいますね。

 

おおさか東線@鴫野-JR野江(蒲生踏切)

丁度運転時間帯だったので寄ってみました。

京橋からも歩けますし今となっては本当に便利なお手軽撮影地。夕方は良い感じにひかりも回ってきますし、3両なので出来栄えがどうなるかは分かりませんがまほろばもそのうち撮れたらいいのかな?

 

5月21日:223系2500番台R編成:嵯峨野線@京都‐梅小路京都西

謎に鉄道博物館に居たので、展望台から2500番台を狙ってみました。

京都タワーと2500番台…。脳が完全にバグります。。。

 

嵯峨野線は輸送が繁忙期を中心に大変なことになっているらしく2500を集中的に使っている日もあるようで、直通快速で培われた実績は伊達じゃないなと笑

 

5月27日:287系カイロス号:阪和線@津久野駅

休日になるたびに堺に居るような気もしますが、まぁ気にしない気にしない。

 

距離が近くて実家はやはり落ち着くのです。今の家も非常に落ち着きますが、どうも仕事モードが取れないのがよろしくない…。堺から大阪市内だとやはり地域の雰囲気も違って1年経っても完全に定着は難しいなぁと。

 

 

 

 

5月28日:特急まほろば:大和路線@柏原駅周辺

久しぶりのまほろば運転週

恥ずかしながら乗車して初めて柏原で普通列車をぶち抜くことを知ったので、これは行くしかねぇ…!

 

どうも阪和の集約臨時感がどう撮っても否めなかったのですが、これはまさしく大和路線を走る風景。夏以降の運転は未だプレスとして上がってなく本当に走るかも分かりませんが、201系がぶち抜かれる回数は決して多くないと思いますね。

 

 

結び

気候も良いですし転職活動を両立しながら近場をふらふらしてた月となりました。多分毎年こんなもんだったと思います。特に旅費の高騰が非常に苦しいのです。定価に戻っただけですがここ最近の暴落っぷりに味を占めてしまうと本当にもう笑

 

とりあえず遅くとも8月までには決着を付けれるようにそちらに力を入れつつ撮影もしていこうと思います。

 

 

以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ