鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

きんてつ鉄道まつりin五位堂・高安2019

今回は10月20日近鉄の一般公開があったので参加してきました。

 

10月は一般公開が多くあってまだ何か所か参加してるのでしばらくはそのネタメインになります。お許しを…

 

〈目次〉

 

高安工場

まずは朝から高安へ

f:id:otori205shuttle:20191126005649j:plain

実は2012年以来7年ぶり2回目の参加となった近鉄一般公開

もうここまで行ってないと実質初参加みたいな状態ですね。確か2012年公開の時はしまかぜデビュー直前とかそんなんだったような…

展示車両はあおぞらⅡとアーバンライナーというちょっと個人的にお気に入りの組み合わせ。なんか良いですよね笑

 

 

車体洗浄体験

f:id:otori205shuttle:20191126005854j:plain

この一般公開では事前に乗車体験や運転台体験など応募して当選しないと乗車できない仕組み。逆に言えば当選さえしてしまえば時間になれば絶対乗れるし体験できるという訳です。まぁ当たれば天国って感じですね。

 

f:id:otori205shuttle:20191126010123j:plain

車体洗浄の方向幕は急行平田町となっていました。確か鈴鹿線の駅かなんかですね。1日1本運転があるそうです。存在理由は…まぁ運用の都合なのか沿線通勤通学需要なのか…

f:id:otori205shuttle:20191126010555j:plain

高安公開の目玉といえばやはりトラバーサーの見学。どうやら2012年の公開では伊勢志摩ライナーが使用されていたようです。今年は旧塗装の22000系が充てられました。

 

アーバンライナー運転台見学

f:id:otori205shuttle:20191126010823j:plain

そして今回この高安に来た一番の理由がこのアーバンライナー運転台見学。

 

 

まさか当選してるとは…

 

車体洗浄と運転台見学の両方に当選してしまうというラッキーさ。

いや、車体洗浄は当たると思ってたけど運転台見学まで当たるとは正直思っていなかった…

 

ということで折角なので運転台に座ったり色々触ったりしながら楽しんでみました。個人的にはアーバンライナーは昔からちょこちょこ乗ってるだけあってこれは本当に嬉しいサプライズでした。

 

高安駅に急行が臨時停車

この後高安駅に戻って五位堂まで向かいます。

f:id:otori205shuttle:20191126011124j:plain

高安駅にはこのイベントのために急行が臨時停車。そのおかげで五位堂⇔高安の行き来が非常に簡単になってます。各駅停車や準急だとどうしても時間がかかってしまうのでこれは有難い。

 

 

五位堂工場

 

f:id:otori205shuttle:20191126011333j:plain

そして今回初めての五位堂検車区に到着!

高安とは比べ物にならないくらいの面積に、車両が至る所に展示されるとても大きな会場です。このためにわざわざ阪神1000を持ってくるという気合の入れよう。他並んでいるのは復刻塗装オンパレード状態でした。

f:id:otori205shuttle:20191126011545j:plain

こちらは休憩車両や体験用の車両が展示されているスペース。行先は急行鳥羽行となっていました。確か途中で普通八木行に変更されていました。

車内はL/Cカーとなっているのですが状態はL状態

ちょっと意外…一般公開だしC状態になってても良いと思うんですが…流れが悪くなるからなのかたまたまなのか。

 

f:id:otori205shuttle:20191126011907j:plain

f:id:otori205shuttle:20191126011945j:plain

工場内はこんな感じでとにかく広いというのが一番の印象ですね。まぁ近鉄狭軌車両標準軌車の両方が検査を受けている場所なのでそれ相応のサイズが必要なのでしょう。

特急は12200系を展示?行先はノンストップ大阪上本町となっており阪伊甲特急や名阪甲特急といった華の行先を表示。こういうの良いですよねぇ…。

 

f:id:otori205shuttle:20191126012158j:plain

車体吊り下げでは狭軌車両の6600系を使用。

あちこちの公開で吊り下げの企画は行っていますが一番個人的には見応えあって楽しい企画だなと思えますね。特に浜松とか。

 

この後デラックスシートの枕を購入して撤収。えぇ今部屋の椅子に取り付けててこの記事を書く時も頭だけデラックスシート状態なのですが…非常に椅子のグレードが上がっております笑

素晴らしい

 

そして撤収後は大阪線内で少し撮影して帰ることに。

 

 

近鉄大阪線撮影

近鉄八尾駅

f:id:otori205shuttle:20191126012645j:plain

1436系…らしいです。近鉄の形式は複雑怪奇でさっぱり分からないので深くは触れないでおきます…

 

久宝寺口駅

f:id:otori205shuttle:20191126012949j:plain

300mmでこんなもんです。500位あれば結構良い感じで撮れそうだなぁという感じですね。まぁ特に狙ってる運用があるとかそういうわけでも無くただブラブラしてるだけだったので続いて弥刀駅

 

弥刀駅

f:id:otori205shuttle:20191126013136j:plain

日没ギリギリで8両アーバン

いよいよ3月から特急ひのとりがデビューすることで、将来的に甲特急運用からほぼ撤退することが確定したアーバンライナー。ただし乙特急がアーバン化するとかそういう話もありますし廃車はあんまり無さそうです。レギュラーシートにコンセントを絶対に設置してほしいという切実な思い。それさえあればもっとひのとりとは違い追加料金不要のアーバンのメリットが大きくなると思うんですが…

 

ただひのとりは来年絶対1回は乗ろうと思ってます!就職して流石にひのとり特急料金出せるくらいは収入増えるでしょ多分…

 

 

 

以上です。

今回は近鉄一般公開ネタでした。内容が薄い?許して…

ただ相当久しぶりの一般公開で、しかもデラックスシート枕まで買えたので個人的には大満足でした!そしてアーバンライナーの良さを改めて実感した一日でした。

 

たまにはバスとか新快速じゃなくて近鉄特急で名古屋行こ…

後伊賀方面や名古屋線内でも撮ってみたいですよね。快晴とか雪景色とか撮ったら楽しそう…