鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

東北本線・仙石線撮影【転職記念東北ツアー⑪】

続きです。 shuttle.hatenablog.com 東北最終日は5時台の始発列車で仙台を目指しますが、ビミョーに寝坊したので快活からタクシーでGO。仕方ないですが、新幹線課金するよりは安上がりなのでまぁ良し。 サクサク乗り継いで東北本線の朝を少し楽しむことにし…

青函連絡船メモリアル八甲田訪問【転職記念東北ツアー⑩】

続きです。 shuttle.hatenablog.com リゾートしらかみを降り立った後、普通列車で青森駅へ 青森では今回青函連絡船メモリアル八甲田を見学しに行く事にしました。 〈目次〉 青函連絡船メモリアル八甲田 外観・駅からのアプローチ 船内の様子 車両甲板 青い森…

リゾートしらかみ乗車【転職記念東北ツアー⑨】

続きです。 shuttle.hatenablog.com 東能代からは五能線の乗車です。 乗車列車は勿論リゾートしらかみで楽しんでいきます。 昼飯は…車内販売あるやろ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 〈目次〉 リゾートしらかみ乗車(東能代→川部) 能…

2024年3月撮影ダイジェスト

ダイヤ改正もあり大変革のあった3月。世の中も年度終わり、そして新年度に向けてバタバタしております。かくいう私も人手不足とかで転職組の新人特有の応援要員としてあちこちに駆り出されている現状。わりかしバタバタしつつも充実した日々を送っています。…

奥羽本線撮影(秋田-東能代)【転職記念東北ツアー⑧】

shuttle.hatenablog.com 忘れたころに続きを書きます。 この日は秋田・青森地区をぐるっと回って盛岡まで行く計画。まず朝は秋田地区の撮影と男鹿線の乗車から始めていきます。 〈目次〉 奥羽本線朝ラッシュ撮影@上飯島駅 男鹿線乗車 奥羽本線撮影 追分駅 東…

特急らくラクやまと・休日うれしート運行開始

今回はダイヤ改正関連を2つほど書いていこうと思います。 やはり個人的に関連性の高いダイヤ改正イベントといえば、らくラクやまととうれしートの休日運転の開始。今回はその2つの観察記を書いていこうと思います。 〈目次〉 通勤特急らくラクやまと運行開始…

JR盛岡地区・秋田新幹線撮影【転職記念ツアー⑦】

続きです。 盛岡に到着後はタイムズカーで秋田新幹線撮影のため田沢湖方面へ しかし盛岡到着前に仙岩峠大雨で田沢湖線一時不通との情報 とはいえレーダーではすぐ止みそうという感じだったので、再開を見越して雫石方面へ車を走らせたのですが… 再開しません…

大阪来てな!TRAIN DAYS in 吹田総合車両所(2024.2.24)

いつまでも東北話の続きに行けないのですが、もう何回か順番抜かしを続けることとします。 今回は随分久しぶりな吹田公開に参加した日のネタです。 バレンタインの夜に、日本旅行からチョコの代わりに吹田公開の当選メールがやって来ました。正直当たるとは…

2024年2月撮影ダイジェスト

ようやく3月です。 春も近づいている…はずなのですが、今ひとつ気温はまだ反映されていない様子。ただ流石に来週再来週にはある程度温度も上がることでしょうと少し期待。また日照時間に関しては確実に長くなっておりますので、また撮影しやすい季節が戻って…

2024年春ダイヤ改正考察(阪和線・鈍行乗継)

ランキング参加中鉄道 毎年恒例となっている、時刻表発売とほぼ同時に実施している阪和線を中心としたダイヤのお話ですが、今年は18きっぷ関係に関しても大きな変更が複数あったので併せて触れていこうと思います。 ではまずは阪和線から順番に行きます。 〈…

開設13年!2011-12年辺りを振り返って…

まずは2月23日という事で、当ブログは開設から無事13年を迎えることとなりました。 長い間運営できたのも大勢の方々に閲覧して頂いている事で、モチベーションをある程度維持し続けられている事、Twitter等のコミュニティのお陰でございます。 今後後何年こ…

三陸鉄道撮影・快速はまゆり乗車【転職記念東北ツアー⑦】

続きです。 shuttle.hatenablog.com ブルートレインを後にして、バスで岩泉小本駅へ。この日はここからまず快速はまゆりに乗るために釜石を目指しつつ三陸鉄道を撮影しながら進みます。 〈目次〉 三陸鉄道撮影 岩泉小本駅 宮古駅周辺 快速はまゆり指定席乗車…

ブルートレイン日本海(ふれあいランド岩泉)宿泊【転職記念東北ツアー⑥】

続きです。 shuttle.hatenablog.com 快速リアスで無事宮古駅に滑り込み。ここで夜のおつまみを市場で調達する事にしていたのですが、少しそれでも時間があるので駅から程近い所で先ほどのリアス号の折り返しを狙う事にしました。 〈目次〉 山田線撮影@宮古-…

秋田岩手縦断の旅【転職記念東北ツアー⑤】

続きです。 shuttle.hatenablog.com この日は新庄駅のホテルで珍しく朝食を食べてからスタート。芋煮や玉こんにゃくがあるような豪華山形バイキング。初めて食べましたが、芋煮美味しかったのでどうにか家で作りたい。 食事を食べて優雅に新庄から奥羽本線で…

阪堺モ161型臨時列車運転(2024年1月)

東北も少し飽きてきましたし、一旦間に阪堺の臨時列車の記事を書いていこうと思います。 正月輸送の分散とかサービス?PR?とかの一環で正月後1月中は毎日モ161型が運転されていました。何度か撮影する事があったので今回はまとめていこうと思います。 〈目…

只見線乗車&撮影【転職記念東北ツアー④】

続きです。 shuttle.hatenablog.com 新津からは普通列車で長岡駅へ。 ここから小出駅に向かって只見線に乗るのですが、只見線はすっかり観光路線で純粋に接続の上越線に乗ってしまったら着席戦争に負けてしまう。 どうするか。 と考えて時刻表やらあれこれ見…

2024年1月撮影ダイジェスト

気が付いたら1月も終わり2月に突入。ここのブログもそろそろ2月23日を迎えて10何回目の開設記念日を迎えるわけです。 そんなこともあり更新頻度をしばらく週2としていこうと考えました。 ごめんなさい。嘘です。 実際は記事の遅れが月を追うごとに悪化する中…

信越本線朝ラッシュ撮影・新津鉄道資料館訪問【転職記念東北ツアー③】

続きです。 shuttle.hatenablog.com 2日目の目的地は山形県新庄に設定。とにかく乗りまくる1日となりますが、その前に朝の新潟を楽しみます。 〈目次〉 信越本線朝ラッシュ撮影@亀田-越後石山 新津温泉入浴 新津鉄道記念館訪問 (adsbygoogle = window.adsbyg…

えちトキ国鉄急行撮影・乗車&夜の新潟エリア(2023.9.9)【転職記念東北ツアー②】

続きです。 shuttle.hatenablog.com 金沢でお昼ご飯を調達してあいの風とやま鉄道をひた走り、新潟県の青海駅までやって来ました。ここではこの日の昼のお楽しみであるえちごトキめき鉄道の急行列車を撮影し折り返し列車に乗車します。 〈目次〉 413系・455…

北陸本線撮影【小松・能美市】(2023.9.9)【転職記念東北ツアー①】

今回からはかなり長めになる大型企画です。 8月の末頃に無事退職。新たな職場に行くまでは1ヵ月。そして幸いにもまだ北海道東日本パスが買える…! 転職決定の時から楽しみにしていたお祝いの旅、そして残り何回出来るかもう分からない、長い旅が始まります。…

真夏のぶらり名古屋(2023.9.3)

今回はまたまた今更の夏18きっぷ企画。ただこれはとてもライトな内容なので軽くいこうと思います。 前日まで山陰にやくもを撮りに行っていたのですが、関東在住の知り合いとどこで撮影するか。 そうだ名古屋まで行ったら新幹線に乗る区間が短縮されて経費削…

新春!阪和線6両快速・9両特急撮影(2024.1.2)

前回は北陸本線の年末輸送について書きましたが、今回は我が地元阪和線の正月の9両くろしおと定期運転の6両快速や9両はるかの撮影をしてきたので、それについて書いていこうと思います。 〈目次〉 2024年新春阪和線撮影 午前上り6両快速 3126H@新家-長滝(旧…

北陸特急年末輸送2023(2023.12.29)

今回と恐らく来週は2023年~24年に掛けての年末で、輸送力増強が図られた北陸特急と阪和線特急の撮影記録について振り返っていこうと思います。 今週は北陸特急。 この日は朝から18きっぷを活用して、新幹線延伸前の最後の多客期輸送となる敦賀以遠の北陸本…

2023年12月撮影ダイジェスト【謹賀新年】

まずは皆様 あけましておめでとうございます!! 無事今年もお正月を迎えることが出来ました。昨年は転職やなんやとてんやわんや仕事関連で変革のある1年となりました。今年はライフイベントで何かしらの変革が出来ればなと考えるだけは考えて1年を元気に生…

山陰本線・伯備線381系やくも撮影 (2日目)

続きです。 shuttle.hatenablog.com 2日目は松江の快活からスタート。この日の早朝に夜行バスでやって来るフォロワーさんと駅で合流して、まだ夜も明けきらぬ時間から車で撮影地を巡ります。 〈目次〉 山陰本線・伯備線381系やくも撮影 山陰本線区間 (スーパ…

伯備線381系やくも撮影(1日目)

続きです。 shuttle.hatenablog.com 宇野線での撮影の後は今回中国地方まで来た最大の理由である381系やくもを撮りまくる2日が始まります。 〈目次〉 伯備線381系やくも撮影 (スーパー)やくも5号@総社駅 (ゆったり)やくも12号@方谷‐備中川面 (ゆったり)やく…

2024年JR春ダイヤ改正

この時期がやって来ました。 今年は北陸新架線の敦賀延伸などビッグイベントがあり、かなり期待されていたダイヤ改正のはずでしたが、実際は果たして…? とりあえず関係のある路線、興味のある路線に触れていきましょう。 あ、わりと適当に言いたい放題垂れ…

南海6000系復活無塗装撮影記録

今週は南海公式としての運行ダイヤの公開が12月10日に終了したことを一区切りとし、リバイバル6000系無塗装の運用開始辺りからの撮影記録をまとめることとしました。 今回のリバイバルの目標は7000系の時より色々なカットを撮る事。前回は高校生で資金上の制…

宇野線朝ラッシュ撮影(2023.9.1)

今回からは退職ニートの大遠征シリーズ第1弾。 8月の末頃に退職し、9月の最初の土曜日は山陰にやくもの撮影の約束が。しかし既にニートの私。もう金曜日に出ちゃえ! という事で木曜の深夜に家を出て、金曜日1時発のジャンボフェリーに飛び乗りました。 木曜…

2023年11月撮影ダイジェスト

すっかり寒くなっていよいよ真冬。11月時点でも相当冷え込んでしまい、恐らく今年の暖冬予想は嘘だろうと思っております。そして先月は転職早々まさかのインフルエンザ発症。おいおいおいおい…予防接種打ったのにそりゃねぇだろ…。 そんなハチャメチャな11月…