普通に名阪往復するなら近鉄の株主優待でも金券ショップで調達するほうが安いのですが、寄り道するなら4,000円少々で帰るのでお得感がありますね。伊勢とか行けるし結構都合がいい。
という事で今回は鳥羽の少し先まで余分に乗ってみることにしました。
〈目次〉
近鉄鳥羽線撮影@朝熊駅
上のパンタが本当にギッリギリ…
というかこの辺にアーバンが来る運用があるんですね。
近鉄志摩線撮影
鳥羽‐中之郷(鳥羽城跡)
伊勢海老とした化したライナーを俯瞰で…
やはり個人的には黄色のイメージがやはり強いです。こっちの方が撮ってて少し安心できるという
そしてお目当てはやはりしまかぜ
この時間帯に難波京都名古屋発が集中的にやって来るのでそれをポンポンっと撮るために来てみました。
少し下に降りて2本目を撮影
今度はカーブを少し使ってみました。
この後普通電車で船津駅に移動
志摩赤崎‐船津
駅から歩くのも面倒だったので駅前で軽く狙ってみましたが思ってたよりも良い感じの撮影できました。
日没ギリギリのDD51撮影:関西本線@八田-春田
211系快速
早速やって来たのは211系の快速電車。やっぱ211系良いですよねぇ…
実はこの時点で若干のダイヤ乱れを起こしていてお目当てである貨物が中々来ないという自体が発生します。
313系普通
基本的に列車が2両~4両なのが東海地区の関西本線。本数は1時間に普通2快速1みえ1+南紀&貨物というような感じで単線路線にしては高頻度で面白いかなと思い今回訪問してみました。
キハ75快速みえ
一時は全列車4両化も達成したのですが最近どうやら2両編成のみえも存在するらしく…混雑はお察しのとおりです…名鉄名古屋本線@名鉄名古屋駅
この後近鉄で名古屋駅へ移動しきしめんを食べ名鉄名古屋駅で少し撮影することに
ほぼ確実にハイビームにやられるのですが名鉄名古屋駅らしい構図を狙ってみることにしました。
準急新可児
夕ラッシュまっただ中で乗車ホームは中々の混雑
撮影は降車特別車ホームなのでわりと空いてます。
3100系特急
2200/300系の特急は8連時に一般車を併結してくるのでこのような編成を見ることが出来ます。何気にこの3100系の特急運用好きなんですよね。
以上です。この後色々としてきたわけですが今回は割愛させていただきます。
久しぶりのJR東海、近鉄、名鉄と結構色々撮影出来たので良かったです。100分遅れとはいえなんとかギリギリ貨物の撮影も出来ましたし…もう1回ここでちゃんと撮りたいかな…やっぱり…
(2019年12月13日前後編統合)