鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

311系特快運用&8連ひだ撮影【LOVEあいち名鉄旅①】

今回からは名鉄をガンガン乗っていく企画を行っていきます。

 

〈目次〉

 

 

激安プラン+LOVEあいち割引

まずは今回の企画のからくりを説明

 

今回使用した名鉄観光のビジネスプラン。

 

最安のホテル&名鉄2日乗り放題で6,800円。

 

正直名鉄乗り放題な時点で宿が知多にあろうが犬山にあろうが大して関係もないわけでして勿論最安ホテルの知多半田で宿泊。

 

名鉄の乗り放題が2日で4000円な時点で既に実質+2800円で宿がついてくる頭のおかしい価格設定。

 

ビジネスと銘打ってる都合上このプランはGoTo適用対象外…

 

 

 

 

なのですが

 

 

 

f:id:otori205shuttle:20220303192957j:plain

愛知県独自企画『LOVEあいち割』の対象に入る都合で3800円までプライスダウン。

 

宿に泊まらないと200円余計にかかるという状態となりました。

 

名鉄乗りたいしこれは行くしかねぇ!

 

往復のアクセスに使った近鉄電車は昨年の某事態宣言の影響で株主優待が1000円切り。迷わず購入して温存していたのですがどうにか有効活用することが出来ました。

 

 

 

近鉄快速急行で名古屋へ

f:id:otori205shuttle:20210519191403j:plain

元々の計画では土曜日6時の近鉄特急に乗り込む予定だったのですが、名古屋市内のホテルが大暴落。

 

その影響でヴィアインが4,100円から更にGoTo使用で2500円程度まで割引。更に地域券1,000円分がついて翌日の晩御飯代が。 

 

 

ん?特急料金と大して変わらないぞ?これ無理して4時に起きないで頑張って急行で行って2時間余分に寝たほうが得でしょ

 

ということで定時退社をキメて、今回使用したのは前からちょっと乗ってみたかった快速急行に乗車。五位堂までのノンストップを体験してみました。

 

ここまで飛ばしても八木で特急待避なんすね。

 

名鉄乗りまくり計画

f:id:otori205shuttle:20210519192024j:plain

とりあえず著作権とかうんたらなりそうなのでペイントで雑に作った名鉄路線図で今回の計画を。

 

赤色がこれまでに乗車したた部分。青とグレーが未乗区間なのですが、今回はそのうち青色を乗っていきます。

 

 

ごめん羽島線だけ時間の都合でほんまに無理でした。そのうち乗ります。

 

f:id:otori205shuttle:20210519192335j:plain

で、まずは尾西線玉ノ井駅へ。

需要は多そうで結構混雑していたのですが、交換設備が一切なく強制的に30分間隔で運転しているような感じの路線。

 

この路線はたまたま設備が貧弱で運用もカツカツなんだろう。この時はそう思っていたのですがそうではなかった。この件はまた追々書くかもしれないです。 

 

 

この後一宮から早速JRに浮気して木曽川駅へ。

 

 

311系特快運用撮影@岐阜‐木曽川(木曽川カーブ)

f:id:otori205shuttle:20210519192849j:plain

f:id:otori205shuttle:20210519192920j:plain

f:id:otori205shuttle:20210519192924j:plain

1本特急を挟んで怒涛の311系8連が連続で通過。

快速運用と特快運用は目星をつけて来てたのですがまさか間の普通列車まで311系とは。

こいつも315系投入でそんなに遠くない未来に置き換えとなる予定ですしこういう311系ラッシュも良い思い出になるのかなぁと思います。

 

その一方で大和路線221系が増殖しようとしているのであった。

 

名鉄名古屋本線@黒田‐木曽川堤

f:id:otori205shuttle:20210519193439j:plain

木曽川カーブ撤収後は黒田駅から名鉄に乗り込むのですが、道中で1本だけ撮影。

 

この光景を旧塗装でも撮りたかったなぁ。この色はこの色で良いですし、当分生き残ることを約束されたようなものなので良いのですが。

 

1700系狙いの方がいらっしゃったのでそれを狙っても良かったのですが、個人的にはキハ85の方を優先させたかったのでパス。

 

各務原で乗り換えて坂祝駅

 

 

8両編成特急ひだ号:高山本線@鵜沼-坂祝(坂祝カーブ)

f:id:otori205shuttle:20210519194026j:plain

高山本線の王道ポイントの一つ、坂祝カーブで高山本線を撮影してみることに。

 

f:id:otori205shuttle:20210519194402j:plain

今回のひだは8両編成

最大両数ではありませんが、この構図で10両編成は逆に厳しいかも?

 

というか長編成非電化特急って時点でもう個人的には好きな被写体ですわ笑

 

個人的には来た甲斐がありました。

 

f:id:otori205shuttle:20210519194628j:plain

ラスト1本キハ25のを撮影して撤収。

 この顔はこの顔で大好物ですので4両編成で来てくれたのはラッキーでした。

 

 

撮影後は流石に名鉄にひとまず戻ることにします。

 

続く

 

鉄道コム