鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

近鉄大阪線正月輸送2019

 就活も着々と近づいて来ていてじわりじわりと危機感が出てきてる日々を送っています。つってもまぁほぼいつも通りの生活をしてはいるのですがそろそろ自己PR本気で考えないと…
 
そういえば前回の更新の鳥取遠征企画から半月飛んでますねぇ…まぁその間出かけたといえばちょっと名古屋に遊びに行ったのと和歌山に遊びに行ったくらいなので省略します。あ、後ゼミの調査で奈良まで行った気も…まぁほぼ鉄道は撮ってないので
 お正月は1日2日はバイトがありそれ以外の時間帯は家でのんびり生活してました。なので三が日の最終日のネタとなります。
 
 
今回は正月ネタです。
 
 大みそかに散髪ついでに近鉄阿部野橋まで京阪奈初詣1dayパスを入手。それを利用して回っていきます。
 
〈目次〉
 

 

 

近鉄大阪線正月輸送2019

臨時鳥羽行快速急行@大阪教育大学前-関屋

まずは上本町からスタートし関屋駅。少し大教大前の方に歩いたところにある踏切で撮影します。
 
 イメージ 1
正月臨時輸送となる鳥羽行快速急行
伊勢神宮へのアクセスが多分メインとなる列車です。

f:id:otori205shuttle:20210506193711j:plain

次の列車の都合でもう1本撮影できそうだったのでついでに撮影
 
ここでの撮影はこれくらいにして次は耳成駅から大福方面へ歩いた中間にある踏切で撮影します。
 

 

旧塗装特急2本と復刻ラッピング@耳成‐大福

f:id:otori205shuttle:20210506193916j:plain

f:id:otori205shuttle:20210506193914j:plain

たまたま乗車した電車が朝倉行の復刻塗装だったので折り返しを狙うために沿線に出向くことに。メインの復刻塗装の前にやって来た特急もそう遠くないうちに塗装変更等で消滅しますので撮影しておきます。
 
イメージ 2
 
とまぁ散々持ち上げてはいるのですが、結局は混色で後ろ側に復刻がついている兼ね合いでこういう形に。
ただ来たことない撮影地でロケハンも兼ねてますのでこれでも十分かなとは
 

 

近鉄特急をじゃんじゃん撮影@三本松‐室生口大野

続いて三本松駅から室生口大野方面に歩いて向かうちょっと有名なポイントへ
 

f:id:otori205shuttle:20210506194438j:plain

 

f:id:otori205shuttle:20210506194154j:plain

ここのカーブは何度か見たことがあったので来てみました。
300mmでこんな感じなので高倍率レンズがあった方が良いかもしれないですね。
 
そして特急が次から次へとやって来るので非常に面白いのが特徴。
ここぞとばかりに近鉄特急を撮りまくります。
 
 

 

 

f:id:otori205shuttle:20210505211706j:plain

最後に少し移動してスナックカー使用の名阪乙特急
これはこれで撮る側だとカッコよくて良いですよね。乗る側は…
 
とはいえ新型車両が近々甲特急に入り乙特急にアーバンが入る…?みたいな話も聞きますし乗っても損では無いですね。少なくとも急行で移動するよりは快適ですよ笑
 

f:id:otori205shuttle:20210506194708j:plain

最後にしまかぜを撮影して終了
この時間帯は特に近鉄の看板特急が次から次へとやって来るので飽きないものです。次はもっと景色ののどかなところで撮影してみたいものですね。
 
 
次はJR桜井線の方へ向かいます。
 
続く
 

鉄道コム