鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

大和路線撮影【河内堅上-法隆寺】

今回は順番をちょっと触りつつ比較的ライトなネタについて書いていこうと思います。

 

ダイジェストにするには勿体ないけど単独だと厳しいよなぁという微妙なラインの記事です。

 

遠征系も大分追いついてきたのでまぁネタ切れの危機とかそういうことなのかもしれないですね笑。ただネタ切れ解消の目途は立ってますのでその辺は安心。

 

〈目次〉

 

 

大和路線撮影

三郷-河内堅上

f:id:otori205shuttle:20210811194349j:plain

まずやって来たのは河内堅上

前回訪問時に踏み台がないばかりに撮影を断念したので今回はそのリベンジです。

 

このS字具合が県境感が出ていていいですよね。323系の転削回送とかをここで撮影しているのはネット上でよく見かけていたので一度来てみたかった場所の一つでもあります。

 

f:id:otori205shuttle:20210811194606j:plain

ここでのメイン、というよりは今回のメインもやはり直通快速

 

横アングルで撮れるのは事前情報でなんとなく分かっていたのですが、柱とかを考えると案外縦の方が…という個人的な考えでこうなりました。

 

バッグも緑メインになって悪くはないのかなぁとは思います。

 

f:id:otori205shuttle:20210811194827j:plain

ちなみに201系だとこんな感じ

天候が今ひとつだったのですが、これだけは唯一日が回ってくれたのでわりといい感じになりました。

 

 

当然のことではありますが、ここでは特に晴れの日はもっと楽しめるポイントなんだろうなぁと。

 

 

そんな遠くないしまた来よう。

 

 

法隆寺‐王寺(西目安踏切)

f:id:otori205shuttle:20210811195113j:plain

事前チェックもなくタイムズカーを王寺で借りて来てみたのですが、見事に肝心なカット位置で被られました。特に遅延とかも無さそうだったのでこれがデフォなようです。

 

全滅でないだけは救いですがやはり悔しい。

 

f:id:otori205shuttle:20210811195332j:plain

一応晴れて被らなければこうなる予定だったという事を、撮影後の電を載せてお知らせしておこうと思います。

 

条件さえそろえばとっても良いポイントだったようです。

 

ちなみに撮影後に車で撤収しようとすると201系が通過。うーんそういう回送もあったんですねぇ…ツいてねぇ…

 

三郷駅

f:id:otori205shuttle:20210811195734j:plain

奈良方面の1本目、河内堅上で撮った分の折り返しを三郷駅で狙っておきました。

 

可もなく不可もなく、王道超有名ポイントですのでとりあえずヨシ。雨がパラつき始めていたのですが、土砂降りってわけでもないので今ひとつわかりにくいのが残念。

 

 

 

和歌山線撮影@王寺-畠田

f:id:otori205shuttle:20210811200029j:plain

三郷に行く前に徒歩で複線区間と思われていた場所にも寄っていました。

複線区間だと思っていたら実はでかい留置線だったようで、王寺発の快速電車が入線。一人撮影会が勝手に開催されることになりました。

 

f:id:otori205shuttle:20210811200218j:plain

折角なので和歌山線の227系と共に

201系もそう遠くない未来に確実に撤退を云々という話題は何度もしましたが、その一環の記録ってことです。

 

 

 

 

結び

とにかく天候が途中で下り始めたのは予定外でしたね。終日快晴だと思っていたのですが、夏特有の夕立というかゲリラというか…

ただ日が長いのも夏の良いポイントですし、基本的には来て失敗って要素はあまり無かったのが救いでした。

 

ちなみに撮影日は8月1日。本来ならPL花火に行きたいのですが、今年も中止。一生中止なんじゃ…という心配もありますが、また来年に期待することとしましょう。

 

 

以上です。

鉄道コム