鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

高知県と愛媛県のJRを乗り潰す(JR四国完乗③)

続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

 

2日目の朝…胃もヤバければ微熱…とりあえず解熱剤を飲んでもうひと眠り…

 

そして起きたらとりあえず体調がある程度回復していたので乗りつぶしを続けます。その前にホテルで朝食。折角のバイキングなのに腹痛でフルーツを口に入れるのが精一杯でした…惜しい…美味しそうなのに…

 

〈目次〉

 

 

雪降る阿波池田へ1往復

2日目はまず阿波池田へ向かいます。

f:id:otori205shuttle:20190403201540j:plain

阿波池田は雪模様。そしてたまたまやって来た団体臨時列車と定期列車のキハ185が並ぶというちょっとしたサプライズ(?)とりあえず早起きして良かったです笑

 

そして高知に戻ります…

 

ハイ戻りますよ?これまでの乗りつぶしで琴平-阿波池田-徳島の部分の乗りつぶしは完了していたのでただただ阿波池田-御免の乗りつぶしをしたかっただけですので笑

 

 

とさでん撮影記録

高知駅に着くと続いてとさでんを撮影していきます。

f:id:otori205shuttle:20190403201857j:plain

まずは桟橋通五丁目電停まで乗車。

その後桟橋車庫前まで歩きます。その距離200m

f:id:otori205shuttle:20190403202133j:plain

この塗装がやっぱり個人的に好きですね。昔何かの本で読んだ記憶のある車両です。詳しくは知らないのでどれも新鮮です。

 

続いて桟橋通三丁目電停まで列車で移動。まぁ1kmも無いんですけどね…

 

下車理由

もう限界…!腹の痛さが半端ない…ドラッグストアどこ…!?

 

つまりドラッグストアが目についたのでとりあえず降りたという事です。

 

 

もはやタクシー

 

 

f:id:otori205shuttle:20190403202522j:plain

桟橋通三丁目から乗車します。

f:id:otori205shuttle:20190403202807j:plain

そして到着したのははりまや橋電停

高知で最も栄えてる…?そしてあの有名な橋があります。

f:id:otori205shuttle:20190403203026j:plain

あの有名なはりまや橋がある…?はずなのですがちょっと分からなかったのでたまたまあった小さな橋を載せておきます。どこにあるのか是非教えてください…笑

 

冗談ですよ…笑

多分インスタ映え狙ってる人ならすごーく上手い事撮ってくれると思います。多分撮り方の問題です。ぜひぜひ

 

この後特急南風で窪川駅へ移動

 

 

予土線乗車録

f:id:otori205shuttle:20190403203750j:plain

窪川駅からはかっぱうようよ号に乗車。このまま四万十川に沿ってゆっくり進み予讃線との分岐駅である北宇和島駅に到着

f:id:otori205shuttle:20190403204015j:plain

あえて北宇和島駅で降りた理由は鉄道ホビートレインを撮影するためです。あのまま宇和島まで乗り通しても良かったのですが、そうすると入れ違いに鉄道ホビートレインが発車してしまい撮影が厳しいと判断したからです。

 

撮影後は宇和島駅まで歩きます。乗りつぶしの都合という点もありますが宇和島発の特急宇和海に乗らないとこの後の行程に響くんですよね…

 

 

予讃線区間乗車録

f:id:otori205shuttle:20190403204347j:plain

宇和島運転区の横を歩いて抜けます。思ったより色々と止まっていて面白い車両基地でした。

 

そして特急宇和海に乗り込み続いて伊予市駅で下車。

 

 

f:id:otori205shuttle:20190403204618j:plain

伊予市からは海線に乗車し進んでいきます。

あの有名な下灘駅をほぼ日没状態で通過。そして伊予大洲駅に到着です。

まぁ下灘駅はまたそのうち来るかもしれないので今回かるーくスルーしてもOKでしょう笑

伊予大洲から特急宇和海で一気に松山駅に到着

 

松山で駅構内のうどんを食べ伊予鉄道に乗車し本日の最終目的地である道後温泉

f:id:otori205shuttle:20190403204947j:plain

道後温泉駅

今のカメラはこれを三脚無しで撮れてしまうというのが本当に強いです…三脚も持っては来てるのですが結局この日も使わずじまい笑

 

この後旅館にチェックインして温泉にGO!ゆったり浸かって2日目終了です。

 

続く

 

 

 

鉄道コム