鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

名鉄5700系(SR)撮影&乗車録~そうだ名古屋行こう~

今回は単発名古屋ネタを書かせていただきます。

 

3月末、春休みシーズンなのに就活でどこにも行けてない…

 

そうだ!名古屋!

 

そんな気まぐれがあったかどうかは知りませんが朝から日帰りで名古屋に行くことに。

 

〈目次〉

 

 

ビスタカー階上席初乗車!

f:id:otori205shuttle:20190514231006j:plain

f:id:otori205shuttle:20201230202412j:plainそして今回初めてビスタカーの階上席に乗車。

アーバンで行けば…というのもあったのですが一度階上席に乗ってみたかったので伊勢中川までビスタカーを堪能しました。

f:id:otori205shuttle:20190514231200j:plain

伊勢中川からはサニーカーに乗車します。

混雑は中々でほぼ埋まってる状態…?な感じでした。まぁ本音は新Aceで充電したかったのですがこれはこれで結構良いと思うので。

 

 

名鉄5700系(SR)撮影&乗車録

そんな感じでサクッと名古屋までの移動を終え名古屋から名鉄電車で有松駅まで…

 

 

f:id:otori205shuttle:20190514231518j:plain

行ければ良かったのですが偶然やって来たのが急行鳴海行。しかも終点で普通電車に接続って訳でも無く本笠寺で抜いた普通電車を待つことに。

 

名古屋本線@左京山‐有松(有松カーブ)

f:id:otori205shuttle:20190514231804j:plain

f:id:otori205shuttle:20190514231835j:plain

f:id:otori205shuttle:20190514231922j:plain

有松駅から名古屋方1つ目の踏切で撮影。お目当ての練習の意味合いも強いのですが名鉄自体が12月末以来という事もあり楽しく撮影出来た気がします。

f:id:otori205shuttle:20190514232230j:plain

そして無事お目当てが通過。踏切の前側には他の撮影者の方も多く結構注目度の高い車両であると感じました。

どうやら河和線特急の運用も前の改正でほぼ消え本当に先が短そうだとのこと。

 

パノラマカーの名残?SR車乗車

この後有松駅に戻って名古屋方面の普通に乗り込みます。

f:id:otori205shuttle:20190514232454j:plain

f:id:otori205shuttle:20190514232549j:plain

勿論運用狙いました笑

普通電車は空いてるので車内の撮影も比較的簡単に出来ますからねぇ…

車内の雰囲気は1200系よりもドア数が少ない分優等列車感が出てる気がします。そしてまさかの補助席まで付いてるという…

f:id:otori205shuttle:20190514232926j:plain

 

恐らくこの車両の一番売りの座席です。前面展望が楽しめる構造です。京阪のあの座席みたいな感じですね。

 

結局この列車である駅まで向かい寄り道。

 

その後本星崎まで向かい名古屋方2つ目の踏切付近で撮影します。

 

 

桜×名鉄?@本笠寺本星崎

f:id:otori205shuttle:20190514233337j:plain

f:id:otori205shuttle:20190514233409j:plain

f:id:otori205shuttle:20190514233446j:plain

本当は天気も良かったので桜が映える予定だったのですが御覧の通り上2枚は苦しい結果に…3枚目でやっとギリギリ…って感じです。

f:id:otori205shuttle:20190514233647j:plain

案外振り返ると4両編成は撮影可能だったのでSRも狙っておきます。

 

 

この後家族と合流して車で帰宅しました。途中新名神鈴鹿PAまで運転したんですがF1に使用された車が展示されていたり音姫がエンジン音だったりとかなりユニークなPAでした。詳しくはよく分からないので割愛しますが中々面白いPAが完成しましたねw

 

 

以上です。

 

SR車も残り僅か。そして今年度9500系が4×4編成導入。

9500系がどうやら53005700を置き換えるのでは…?とのこと。つまり引退が本当に近そうなんです…

この車両は結構乗る機会も多く個人的に好きな車両だったので出来るだけ多く撮影に来たいものです。次は岐阜県内、特に各務原線とか広見線で撮れれば良いなぁと思います。多分夏休み…またふらっと行こうと思います。