鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

名鉄築港線乗車&JR名古屋駅夕ラッシュ撮影(いきなり名古屋③)

前回の続きです。

shuttle.hatenablog.com

これが名古屋ネタの最後となります。
 
〈目次〉
 

 

名鉄築港線乗車

名和駅から普通電車で大江駅へ、大江駅からは初乗車の築港線東名古屋港駅へ向かいます。
 
イメージ 1
折角LED車を入れてるのだから使えばいいのに…と思うのは私だけなのでしょうか。ちなみに板の裏側は「猿投」になってました。
 

f:id:otori205shuttle:20210821195712j:plain

イメージ 2
東名古屋港からちょっと行ったところにある名電築港駅
貨物駅となりますが左側では名鉄電車が解体されたりしています。そして名物のダイヤモンドクロスもあります。
 

f:id:otori205shuttle:20210821195738j:plain

この後東名古屋港から想像以上に混雑している電車に乗り込み大江駅へ。
 
そうでした。ここは工場通勤客用の路線なので、片側は異様にガラ空きでももう片方は激混みなのを忘れていました。
 
そのまま通勤客にもまれながら急行電車で神宮前駅まで向かいます。
 

 

名鉄河和線撮影@神宮前駅

 

f:id:otori205shuttle:20210821195917j:plain

イメージ 3
特にこれといって撮るものも無かったのですが時間が少し余っていたのでここで簡単に撮影。
そのあと金山駅からJRに乗り換え名古屋駅まで向かいます。
 

 

JR東海名古屋地区夕ラッシュ撮影

 

f:id:otori205shuttle:20210821200030j:plain

名古屋駅に到着して早速居たのは2編成しか在籍しないJR東海の数少ない国鉄型。気動車も完全に淘汰されたので、国鉄型自体が本当にこれともう1編成のみ

 

201系やらキハ40をいつまでも使おうとしている何処ぞとはえらい違いですねぇ。

 

イメージ 4
狙っていたのはコイツです。前回311系の新快速を撮影してみたり、その前にも311系の特別快速を撮ってたりしていたので今回は快速で。
そういえば次のダイヤ改正でこの快速含め夕方帯にある金山始発の快速が岡崎始発に変更されるみたいですね。刈谷半端ねぇ…
 
 
イメージ 5
左側ホームライナー思ったよりも乗車率が高めでした。
この後早めに夕食を摂り高島屋で珍しくお土産を調達。
 
 
その後名神超特急に乗り込み帰宅しました。
 
またバスに乗り込んだ直後に眠り込み目が覚めたら高槻まで来てたという…
 

 

 
以上です。
 
今回は突発的な思い付きで名古屋になりました。
まぁ紀伊半島とか色々候補はあったのですが翌日に胃カメラを控えていて夜絶食が掛けられていたので…笑
 
次は恐らく18きっぷで行く鳥取をネタにしていこうと思います。
 

鉄道コム