鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

名鉄名古屋本線・竹鼻線撮影【近鉄名鉄周遊④】

続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

〈目次〉

 

 

 

名鉄特急パノラマスーパー展望席乗車≪新鵜沼豊橋

鵜沼での撮影が終えた後は久しぶりにパノラマスーパーの展望台に乗り込み豊橋へ向かいます。

 

新鵜沼を出るとまずは犬山橋を通過。

犬山橋といえば道路併用橋。電車でGOで遊べる区間ですね笑

PC版なので別に費用がかかるわけでもないですけど、昔この橋を渡りたいがためにコンティニューしまくった記憶があります。小学生当時岩倉まで行くのが結構やっとだったのでここまで来れるのが嬉しかったこと。

 

そして名古屋駅も今回はスルー。

新鵜沼から名古屋までは線形の都合とかもあってそこまでスピードを出すことも無くやたらと多い停車駅にプツプツ止まりながら進むのですが、ここからは本気モード。時々120キロ表示を出しながら豊橋駅に滑り込みました。

 

塗装は変われど展望席の楽しさは変わらないパノラマスーパー。次の後継車両こそは展望席を…!と願いながら豊橋カレーうどんを食し本宿駅へ向かいます。

 

 

 

名鉄名古屋本線撮影@本宿-名電長沢

名古屋本線内でもドメジャーなポイントに来てみました。

運転本数も特急系4・急行4・普通2と下手にアーバンネットワーク内で撮影するよりも高頻度運転。

名鉄は運賃こそは安くないものの輸送サービス自体はかなり頑張ってる方ですよねぇ。

 

パノラマスーパーもここで決めることが出来ます。

本線の一部特別車編成が結局残存して全車特別車が消滅した今、パノラマスーパーは本線で撮ってこそなんぼの車両なのか?と思ったりも。

 

なんか内海方面とか犬山線って全車特別車のイメージが若干あるんですよね。何歳やねんって感じなのですが…

 

昔からこのブログでも悪口を書きまくるほどの本数を誇っていた鉄仮面

どうやらここ最近廃車が始まってるらしくなんとも言えない気持ち。

 

鉄仮面とはいえ赤い電車がまた1つ減るのかぁ…と思うとやはり寂しいところもあるのです。

 

撮影後は名鉄唯一の未乗である竹鼻羽島線に乗るべく笠松駅

 

 

 

竹鼻線羽島線撮影・乗車

名古屋鉄道完乗

笠松からはわりと接続もよく竹鼻線列車に乗れてしまうのでとりあえず終点の新羽島駅

 

そして名鉄完乗の駅として新羽島駅に到着。

ここが雪で滑って突っ込んだ駅かぁとか思いながら横の岐阜羽島駅を観察

 

多分新幹線には乗らないだろう普通の地元民が沢山下車していきました。周辺には民家も結構あるのでしょう。

 

ここに住んでる人は追加料金払って新幹線で10分通勤してる人も結構いたりするんでしょうか。1ヶ月3万円程度プラスすれば40分くらい通勤時間を縮めれるのはナシでもない…?

 

 

竹鼻線撮影@羽島市役所前‐竹鼻

ごく一部を除いて新羽島と笠松を何編成かで15分間隔で行ったり来たりしてる簡単な運用。

基本的に2両編成ですが、15分間隔でちゃんとやって来るのは普通に凄い事だと最近特に思うようになりました。

 

日常的に使えるか使えないかって公共交通機関では一番重要なポイントですから。

 

頑張れ名鉄電車

 

この後グルメきっぷなので矢場とんで本場味噌カツを堪能。個人的にいつもつけてみそをとんかつに掛けて食べる人間だったので憧れの矢場とんを食べれてご満悦

 

21時のひのとりに乗って自宅に帰宅しました。

 

とはいえまだまだ3連休中日なので後1日続きます。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ