鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

名古屋地区夕ラッシュ撮影【ホームライナー関ヶ原乗車】

前回の続きです。

shuttle.hatenablog.com

〈目次〉

 

 

313系8000番台ホームライナー瑞浪@名古屋駅

イメージ 4

f:id:otori205shuttle:20211125201835j:plain

前々から夜の名古屋駅で313-8000を撮影してみたいなと思っていたので今回のお出かけに組み込んでみました。
 
客も意外と乗ってるんですねぇ…
 
この後東海道本線普通列車熱田駅へ。熱田から名鉄神宮前駅まで歩いて神宮前駅で撮影することに
 
   

名鉄電車撮影@神宮前駅

イメージ 5
1200系特急名古屋
この塗装もリニューアルと同時に撮影できなくなるので撮影はお早めに…個人的にはこっちの方が良いのですが…慣れてますし
イメージ 6
3500系普通金山
このホームでは常滑河和線系統の列車が入線してきます。かなり本数多めなのであんまり退屈はしないかと…
イメージ 7
8両編成のバルブは停止位置の都合上無理でした。入線で我慢するしかないという歯がゆさ…
イメージ 8
2200系特急佐屋
 
新塗装車両です。とはいえ2200の場合ですと赤ライン1本加わっただけなんですけどね。こっちは結構お似合いです。
そして津島線特急。時刻表によると結構少ないみたいです。HLみたいなもんなんでしょうかね。津島線特急といえばパノラマDXとか1600とか3両全特特急のイメージが勝手についてたり。
 
この後名鉄電車で金山駅へ。金山からJRで名古屋駅に。夕食は当然ながら駅きしめん。財布にやさしく名古屋っぽい食べ物が口に入る有り難さ…
東の名古屋きしめん、西の姫路まねきのそば?
 
 

ホームライナー関ヶ原乗車(名古屋→関ヶ原)

f:id:otori205shuttle:20211125202049j:plain

イメージ 9
今回は次の改正で大垣止まりとなるホームライナー関ケ原で楽々関ケ原まで移動しました。
 
乗客は大垣までは多めで大垣からはほぼ空気輸送という。こりゃ大垣止になるわ…といったような感じです。どうせこの時間帯の大垣米原は座れますし…
 

f:id:otori205shuttle:20211125202343j:plain

f:id:otori205shuttle:20211125202135j:plain

f:id:otori205shuttle:20211125202124j:plain

ですが、幾ら大垣までそれなりに混雑していてもやはりそこは特急型電車

313系でも十分すぎるほど快適なのですが、683系が快適じゃないわけが無いじゃないですか笑

 

18きっぷで名阪移動する際の乗車価値は大垣まで縮んでも大いに感じられるHLでした。

 
この後関ケ原から後続の普通列車米原米原から新快速で大阪、大阪からダッシュで乗り換えて長滝新家和泉砂川までの最終普通に連絡する快速を利用して帰宅してました。
 
 
 
以上です。
 
今回はほぼ気動車に時間を充ててみました。気動車ならではの通過時の匂いや架線がなく上がスッキリ出来上がるというのはまた電車とは違う面白さだと思います。またそのうち高山線とか行ってみたらまた別の楽しさがありそう…
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村