鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

OsakaMetro『なつかしの車両公開』in森之宮・緑木・鶴見

今回は10連休中にOsakaMetro主催の「なつかしの車両展示」に参加したので記録を付けていこうと思います。

 

参加したのは2日目の森之宮・鶴見・緑木のイベント。

どうせ当たらんだろう…と思いながら応募したらまさかの当選。という事で今回はOsakaMetroGW3day切符を使って参戦します。

 

〈目次〉

 

 

OsakaMetro『なつかしの車両公開』3工場一斉公開

森之宮検車場

f:id:otori205shuttle:20190619162932j:plain

2201形

何だろう…この保存車のはずなのに最近見た気もする…そんな感じは…

 

まぁ多分気のせいですね!うん!なんか近所で似たような車両が普通走ってるような気もするけど気のせいですよね!

f:id:otori205shuttle:20190619163356j:plain

 

f:id:otori205shuttle:20190619162821j:plain

60系

堺筋線直通車両です。復元もされたらしく相当綺麗に保存されていました。

f:id:otori205shuttle:20190619163008j:plain

50系

どうも御堂筋線イメージが薄いなぁと思いきや御堂筋線での活躍は結構短期間だったそうです。60年デビューで撤退が70年らしいので新大阪を掲げていたのは5年程度とごく短期間。江坂や千里中央へはほんの数ヶ月くらいは行ってたのでしょうか?

 

f:id:otori205shuttle:20190619163914j:plain

30系

展示スペースの都合上かなり陰に苦しめられました。

30系自体は現役時代に何度か撮りに行ったことがありましたがそれも2013年の話。もう6年経ってました笑

 

f:id:otori205shuttle:20190619164233j:plain

四ツ橋線30系

以前は緑木に居た車両だったはずですが何年か前に森之宮に移って来たそうです。

f:id:otori205shuttle:20190619164453j:plain

トロリーと801形

大阪市のトロリーは現在の今里筋線周辺を走行していたそうです。いまざとライナーの先祖と捉えても良いかもしれないですね。時代が時代ならこれで通学してた可能性も…?と思ったのですが淀川の北側に路線網は無さそうなので恐らくそれは無さそうです。

 

 

 

鶴見検車場

f:id:otori205shuttle:20190619164918j:plain

今回の企画で一番楽しみにしていたのがこの鶴見検車場。何せ日常的に使っている今里筋線鶴見緑地線の企画ですから!

 

f:id:otori205shuttle:20190619165106j:plain

車体洗浄体験にも参加。他の一般公開でも洗浄体験はよく行っていて参加していたのですが今回は地下にある洗浄機ということもありいつもとはまた違う楽しさがありました。

f:id:otori205shuttle:20190619165321j:plain

奥の方にも80系が押し込められてました。つーか車両余らせてるんですかね…?10分間隔で分かりやすいとはいえ谷町線とサイクルを合わせて7分半間隔にしてほしい気持ちがあるのですが…。というか千日前線も中央線も7分半で回してるんだから今里筋もそうしてくれないと乗継が微妙。まぁ客がそれに見合ってないんでしょうがね。

 

 

 

緑木検車場

f:id:otori205shuttle:20190619165826j:plain

こちらでは車体洗浄と市電記念館がメイン。記念館は見学はしたのですが以前記事に書いた気がするのでパスしておきます。

f:id:otori205shuttle:20190619170114j:plain

見事に天候に恵まれたと思いますね。青帯に青空で物凄く良かったです。会場が分散かつ抽選という事もあり人もそんなに居なかったですしね。

 

 

f:id:otori205shuttle:20190619170241j:plain

以上です。

運よく当たったイベントでしたがかなり楽しかった。この一言に尽きると思います。

3か所でボリュームも満点ですし展示も良しで係の方も凄く親切。お祭りというよりは社会見学的な要素が強かったのですが、いつもとは少し違う一般公開。是非次も当選したいものです。まだ中百舌鳥行ってないんで笑

 

多分次回は就活シリーズ(もうすぐ最終回?)を書いていこうと思います。

 

鉄道コム