鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

京阪ファミリーレールフェア2023

2週連続になりますが、鉄道の日イベント関連で行こうと思います。

 

結構な確率で当選する京阪寝屋川の一般公開に今年も当選したので昼からぶらぶら出掛けることにしました。

 

〈目次〉

 

 

 

 

中之島線/3000系デビュー15周年HM車両撮影:京阪本線@寝屋川市駅

今年は中之島線開業と3000系の開業から15年目の年となります。

新路線新路線!と盛り上がってから15年。当時まだ小学生だったのでそこまで印象には残っていなかったですし、それよりもおおさか東線なんば線の方が…!と思った次第。うん。まぁそれぞれ3路線の立ち位置からしてもある意味当たってたと。

 

そして快速急行用としてデビューした3000系も同じく15周年。中之島線開業時の快速急行は完全に消滅し、現在では単に輸送力削減として使われている種別になってしまった印象です。ですがオタク的には少しでも長くプレミアムカーに乗れるという列車でもあります。

 

 

 

 

京阪ファミリーレールフェア2023

まずはメインの工場内の車両は3000系と9000系

概ね例年通りな並びの気もしますが、今年はそれぞれ特急淀屋橋快速特急萱島

3000系の特急なんて別に普通じゃねーか…と思いきや快速急行の運用がメインになって、そういえば以前に比べると出番も減ってましたね

 

そして9000系快速特急萱島

恐らく3000系の先代車両のポジションになる車両です。塗装も内装も変わるともはや7000系とかとの差が個人的にはよく分からない。

 


f:id:otori205shuttle:20231026072224j:image

反対側は京阪7000系

恒例の私市シリーズです。片町線の混雑を考えるとして対抗馬に使えんことも無いのではと思う次第。

 

〈追記〉

7000系とは別に7200系なる増備&若干の変更を加えた車両だったらしいです。申し訳ないです。

 

wikiで改めて情報を精査すると、何なら見た目も若干変わるとのこと。はへぇ...

 

工場内の様子

京阪で一番良いポイントは、レストトレインが多いので休憩があちらこちらで出来ることだと思いますね。勿論この2編成も休憩可能

当然人気は3000系なので、のんびりするなら9000系がオススメですな笑

 

 

13000系ライナー淀屋橋

これはもう椅子があるってことに全振り。LEDだからこそなんでも出せるってのがイベントでの良いところですよねぇ。流石にROMは共通なんでしょうね。

 

 

 

 

 

結び

今年は土曜日が生憎出社で五位堂と寝屋川の日付が被ってしまうという結果になり泣く泣く五位堂は諦めることにしたという裏話はありますが、その分寝屋川1か所で半日しっかり楽しめたのは良かったです。そして入場記念のHM風うちわもまた良かったです。

 

それにしても本数減らしたからか、車両がどうも過剰に留置されているような…という印象が。気のせいかもしれないですけどね。

 

これまで10分間隔で特急準急普通がそれぞれ走ってたはずなのに、明らかにすっくねぇの利用者も戻ってきたことですしどうにか戻らないものなのか。特に隣の青色みたいに減便分を他路線の置き換えに使ってしまって車両が足りない!って事は無いはずなので人員さえ確保できればね。

 

 

では短いですが以上です。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ