鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2024年6月撮影ダイジェスト

 遅めの梅雨に突入してからの7月に突入。カレンダー上は夏ですが、明らかに景色は梅雨モード。とはいえ夏に向けての企画も組みながらのんびり省エネモードで生きていく事にしましょう。

 

そんな日々を送りつつの先月のダイジェストです。

 

〈目次〉

 

 

 

 

 

6月1日:281系HA602編成嵯峨野線入線

大阪駅10番線入線

この日は281系嵯峨野線経由で城崎に入線する団臨の運転があるという事で、阪和線では見られなさそうなカットを狙いに行く事にしました。

 

まずは王道の大阪駅10番線。このホームに当然普段はるかが入線するはずもないのでこの時点でイレギュラーな風景です。

 

嵯峨野線@保津峡-馬堀

色々考えてはみたのですが、結果としてわりと近場で阪和線日根野以北にはまずない緑強めのポイントで撮影する事にしました。

日根野以南になら辛うじてこんな風景もあるのでしょうが、普段見られない風景を地元の列車が走るというのはやはり不思議な感じです。

 

6月8日:泉北12000系新塗装撮影

泉北高速鉄道@深井-中百舌鳥

ここ最近突然の塗装変更となった泉北12000系

 

どう見てもツタンカーメンですありがとうございました。

 

なんでこんな色に…という感じが否めないですが、塗料がたまたま余っていたのでしょうか笑

 

南海高野線@浅香山-堺東

従来の塗装も目立つといえば目立ってましたが、それ以上に目立つ塗装ですね。案外夜見ると良い感じなのかもしれませんが、ゴールデン感が薄れたような気もする。

 

どうせ乗れば色なんて関係ないんですよ。究極黄色1色で成り立ってしまったエリアもありますからねぇ。

 

 

 

 

6月9日:223系MA18編成城東貨物線ハンドル訓練

学研都市線@放出‐徳庵

6月の面白ネタといえばやはり城東貨物線で数日間実施されていた宮原223・225を使用したハンドル訓練でしょう。

最初目撃した際は225系が運用に就いており、んへ!?という感じでしたが2日目は223系運用を撮影することが出来ました。

 

この後も数日土日メインで運用に入っていたのですが、結局まともに撮れたのは仕事とか妖精さんの都合でこれっきりとなってしまいました。

 

うーん折角の地元ネタなのに勿体なかったですね。

 

6月16日:225系HF607編成大阪来てな!撮影

津久野‐上野芝

運悪く撮れていなかった地元カットを運用終了前の駆け込みで撮影

一応公式では6月までとなっておりますので運用のある日に集中的に狙いたかったわけです。特に津久野駅近くの2枚目はお決まり過ぎる構図なので、撮れてないって訳には個人的にいかん訳です。

 

鳳‐富木

アリオでついでに髪を切って来たのでその帰りにギリギリ鳳以南のストレートでも撮影

夏場なので18時半ごろでも全然撮影出来たのは良かったです。これで概ね簡単に撮れそうなところは撮れたでしょう。

 

欲を言えば和泉橋本のカーブや中道踏切なんかでも撮りたかったんですけどねぇ。

 

 

 

 

6月30日:281系HA607編成:阪和線@鳳‐津久野

この空白期間コロカスでうなされてました。

最悪でした。オフシーズンかつ常に悪天候だったのでギリ許されますが、それでもひたすらしんどかったのでもう勘弁。

 

復帰後初は帰省ついでにノーマルのはるかを撮影しました。特にこれと言ってコメントする事は無いんですわこれが

 

 

結び

元々近所で適当に過ごす予定でしたが、コロカスのせいで余計に近場のカットで終了しました。にしてももう既に堺からは脱しているはずなのに結果を見ると何だこれは…。結局本能的に南に降りてくる習性があるのかもしれません。

 

以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村