鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

台風18号による阪和線ダイヤ乱れ(2013.9.16)

本日の台風18号の到来で関西圏でも大きな影響がありました。地元阪和線に関しては大和川の水位が上がりJRの規制値を突破。それに伴い全線で運転を見合わせておりました。
今回は記録を書いていこうかと思います。
 
〈目次〉

 

 

 

阪和線午前中運転見合わせ

まず昼過ぎに津久野駅に行き電車の運行状況をチェックします。
イメージ 1
時刻こそ12時ですが、まだ8時台の列車すら運転していないという有様。
そして未だに全線運転見合わせ。
 
ひとまず振替輸送を使って日根野へ行ってみることにしました。
 
鳳まで歩いて羽衣線南海本線に出るという作戦もありましたが、南海バスも振り替え輸送になっているという事で泉ヶ丘まで行くことにしました。
 
ちなみに津久野駅ではJRが遅れや運休になった際南海バスで堺東、深井、泉ヶ丘、栂・美木多まで無料で乗せてくれるようです。
これを使いバスで泉ヶ丘駅に。泉ヶ丘からは泉北高速線で天下茶屋へ向かいます。
 

イメージ 2

大和川付近では増水のため減速運転を行っておりました。

河川敷にはギャラリーと思われる人々がそれなりにいましたが大丈夫でしょうかね?

 

天下茶屋からは区間急行で泉佐野へ。

 

イメージ 3

泉佐野駅からは連絡している普通列車関西空港行に乗り換えてりんくうタウンへ。

りんくうタウンで駅員に振替輸送の申告をしたうえで関空快速日根野へ向かいます

 

イメージ 4

関空紀州路快速幕で来るとはまさかの展開ですね。この後日根野駅からも4両編成のまま日根野駅を後にしていました。

 

一応大きく迂回しているうちに日根野以北では運転が再開になっていたようです。ただ再開したとはいってもダイヤ通りまともに走れているのかというとそうでもなく、大崩壊のままどうにか運転するという形になります。

 

イメージ 5

この時点で運転見合わせの区間日根野~和歌山
要は今のところ阪和線の終着駅は実質関西空港となってるわけです。
この後再度入場して津久野へ戻ることとします。
 
 
 

ダイヤ崩壊に伴う珍運用

 

まず関空快速(4両編成)で鳳へ。鳳でまあ色々面白いものも来るだろうと思い撮影を開始します。

イメージ 6
まずやって来たのは関空快速8両編成
 
日根野カットは無く8両で関西空港へ向かう感じでした。列車番号はA0000
 
イメージ 7
折り返し区間快速にでもなるのでしょうか?4両で環状線に突っ込むわけもなく行先は天王寺に変更されております。
 
イメージ 8
 
本日は4扉車両での代走となっていました。熊取行の4ドア区間快速はあるものの日根野行は存在しないのでオタク的にはラッキーな運用変更となりました。
 
このころになると和歌山方面は一応徐行運転により運転再開に。ですが和歌山行は全然来ません。
 
イメージ 9
やって来たのは関空紀州路快速関西空港
 
4両編成なので日根野分割なんて出来るわけもなく恐らくこのまま関空へ向かうことになるでしょう。和歌山方面は日根野折り返しにでもなったのでしょうか?
 
この後普通列車で津久野駅に戻って来ました
 
イメージ 10
 
今回は日根野以南がストップして関空方面は運転しているというパターンだったので、関空快速単独が山ほど嫌というほど来ましたね。琵琶湖線あたりの被害がヤバいらしくそちらの方も心配です。
 
ちなみに今回はあるシミュレーションも兼ねていたりしたわけです。
 
それが11時頃に暴風警報が解除されて出校になった場合のケースです。
 
学校にただちに登校というルールになってはいるのですが2時間もかかってますw
 
多分休むという手段も考えていかないといけないかもしれませんね。か無理矢理大幅遅れで登校するか。鳳まで歩いて南海りんくう経由も手段としてはありですが。
 
今後また考えていかなくては…