鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

学研都市線・奈良線撮影(京阪水の路1day①)

昨日は京阪電車が発売している水の路1dayパスを利用して京阪の沿線をいろいろ回ってみました。

 

〈目次〉

 

 

POWER LOOP編成撮影:大阪環状線@芦原橋

イメージ 1

環状線内で唯一未回収だったポケット時刻表だけ収集しておきました。
 
ついでにPOWER LOOPの離合も撮影
 
この後に京橋駅から京阪電車に乗り一旦中之島駅
イメージ 2
今まで乗ったことが無かったんですよね。
これにて環状線の内側を走る鉄道は全部乗ったということにw
 

Kanon聖地巡礼:京阪守口市駅

イメージ 3
ここに来ておきたかったので。
折角京阪の1dayパスを手に入れたので色々な聖地を巡ってみようかと思いまして。
で、最初はKanonでおなじみのベンチ。うぐぅ…ベンチとその周辺が汚い…
 
この後枚方市へ向かい枚方市から私市。すぐに折り返して河内森駅。そして少し歩いて学研都市線の撮影地に
 

 

学研都市線@津田‐河内磐船

イメージ 4
中々学研都市線を撮るために沿線に出ることが無いですので。
 
イメージ 5
ここのメリットは両方向撮影できることと駅から近いことですかね。
駅距離が長めの路線ともなるとそれは重要なポイントですからねw
 
イメージ 6
ダイヤ改正宝塚線直通の快速は黄アンダーを使用することになったんですね
個人的には黄緑アンダーも好きだったのですが全滅ですかね
 

 

響け!ユーフォニアムプチ聖地巡礼

 
河内森駅に戻って枚方市中書島を経由して六地蔵駅
 

京阪六地蔵駅

イメージ 7
響け!ユーフォニアム京阪電車の描写が凄くリアルすぎて個人的に驚いてるのですが。
 
イメージ 8
ユーフォにてリアルに描写されてもはや実車じゃねーかレベルのクオリティでアニメ化された13000系
 

京阪宇治駅

イメージ 9
やっぱりここで撮影する人はそこそこ居ましたね。列車が来るたびに何人かはこの構図で撮影してたかと。
多分巡礼目的の方々では無いかなと思います。
 

 

103系スカブル撮影:奈良線@宇治‐黄檗(宇治川橋梁)

この後は巡礼は一旦休憩してJR宇治川で撮影することに
 
イメージ 10
宇治川のここも複線化の対象区間でしょうしこれも過去の風景に?というか103系撤退の方が先…になるかな
 
イメージ 11
えぇ…私は奈良線を撮影しに来たわけですよw
普段阪和線で見るより色が綺麗に見えるのですが錯覚でしょうか。それとも塗装状態良好なのか…
 
結構4連のイメージがあるので個人的にはラッキーかなと。4両より6両の方が見た目も良いですし
 
この後宇治駅から中書島、三条、山科で昼食を経て更に東へ向かいます。
 
続く

鉄道コム