鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

東海道新幹線米原駅&『OSAKA POWER LOOP』大和路線運用

続きです。
京都から新快速に乗り込んで近江塩津駅に。
 
イメージ 1
こう見ると帯が…
結構帯が残念なことになってる車両が多いですよねぇ…特に京阪神快速塗装…221とかもそうなんですが…
近江塩津から米原まで新快速(実質各停)で移動
 

 

 

東海道新幹線撮影@米原駅

 イメージ 2
多分米原駅で新幹線の撮影したのは300系の時以来…ですかね。
中々機会が無かったわけです。というか特に何もなかったと。別にこの日も特に何もありませんでしたけど…
 
イメージ 3
東海道新幹線ですから本数もそこそこ。
通過新幹線は放送もなく通過していくので全然気が抜けないのですが。
 
ま、新幹線撮影なんてそんなもんですね。
イメージ 4
本当はどこかで700系が来る…はずだったのですが代走か何かでしょうか…結局時間になっても来ませんでした。こだまとしては一応来たのですが…
 

 

この後新快速、草津線関西本線を経由して三郷駅
 

 

 

103系LA3編成『OSAKA POWER LOOP』大和路線運用撮影

三郷駅

野田から大阪に向かう最中に奈良へ向かっていくコイツを目撃したので狙ってみることにしました。
 
微妙にピン合わせにミスって家でかるーく補正しておきましたがザラザラ感が否めないですね…
 
 
反対側に移動して少し撮影していきます。
 
 
イメージ 7
103系51A42A快速奈良
一応お目当てはコイツだったのですが思ったより通過時間には日が傾いていたと…うーん…絶望的に暗いという訳ではないのですが。
 
 

 

この後普通列車おおさか東線学研都市線環状線を乗り継いで大回り乗車は終了させ最後は天王寺駅
 

天王寺駅

イメージ 8
 
本当はもうちょっと先に行く予定にしてたのですが生憎工事中で狭かったのでこんな場所から撮影する羽目に…かと言って時間的にきつかったので選択肢がココしか無かったのも事実…
 
 
以上です。
 
とりあえず久しぶりにやったら結構疲れましたな。昔は頻繁にこのパターンで出かけてたような気がしますが…
あ…大学の課題早く処理して出さないと…