鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

山陽新幹線長船SA・特トワ(青春18岡山①)

とりあえずまずはおめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。遂に今年は開設5年目に突入しようとしていたりするわけですが…よくここまでやってこれたな…って感じですがそれはまた5年目の時に。
 
で、前回の更新で今年中にもう1回更新できそうと書いてましたが結局年が明けてしまう自体に。なんだかんた忙しかったんです大晦日…。いや昼まで寝て昼から散髪に出かけて色々してたらPC開けなかったという方が正しいですな断然。
 
本題
 
〈目次〉

 


 

平日限定の企画

29日はJR平日ダイヤ最終日ということで岡山方面に2015年最後の遠征に
 
イメージ 1
今回はあえて平日ダイヤを選びました。
といいますのも時刻表を見ればわかるのですが大阪駅から平日ダイヤだと5時34分発普通加古川行(103C)に乗り西明石ですぐの乗り継ぎ普通播州赤穂行(945M)に乗り込むことで姫路・播州赤穂方面に休日ダイヤより早く到着することが出来ます。姫路で降りると新見行の普通列車で着席できるチャンスが増え播州赤穂まで行くと休日より1本早い赤穂線に乗り込むことが可能になります。
 
 

 山陽新幹線@岡山-相生(吉井川橋梁)

イメージ 2
赤穂線香登駅へ。香登駅から歩いて少し行くと備前長船SAというドライブインがありその沿いで撮影していきます。
 
イメージ 3
700系
この日は年末ということもあり多くの臨時列車が運転されていました。そのため岡山駅基準で9時台に10本と結構な頻度でやって来ました。練習が多いのはありがたい…というか700系は個人的に結構狙ってましたがw
 
イメージ 4
そして一応本命の500系EVA塗装
それなりに有名なポイントなので撮影者がチラホラ。
 
現在のダイヤだと休日最速より1本早い平日ダイヤの赤穂線に乗らないとこのポイントでは撮影できないんです…ということで平日ダイヤを選択しました。
 

 

フレンチトースト×湘南色@赤穂線長船駅

この後香登駅に戻って赤穂線で移動します。イメージ 5
乗り込んだ列車が湘南色で長時間停車だったので対向列車と並びを。
うん。とても同形式とは思えないですな…
 
長船から更に中庄駅へ移動
 

山陽本線@庭瀬-中庄(特別なトワイライトエクスプレス撮影)

 
イメージ 6
ブラブラ歩きながら撮影地へ向かってたのですが道中で踏切が鳴ったので構えてみるとやくも9連。久しぶりの381ですな。日根野と福知山から消えたことで381系最後の活躍の場となりました。当面変わる気がしないですが…
 
イメージ 7
最近やたらと廃車?転属?で吹田に向かっていて今後の動向が気になります。2ドアってのはやはり使いにくいのでしょうか…南海2000とかもそうですが…
 
イメージ 8
特別なトワイライトエクスプレス山陰コース
運転日だったので撮影してみました。釜の塗装が変わってからはおそらく初めてです。にしても凄い綺麗だったのですがかなりマメに掃除してるのでしょうか…一応3月中までということになってるのでちょいちょい撮影しておきたいと思います。スマシオとか行ってみたいですねぇ…混んでるでしょうねぇ…
 
この後中庄駅に戻って伯備線方面に移動します
 
続く