鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2017年5月撮影ダイジェスト

≪注意≫

この記事は2017年に更新を怠っていた投稿者が今頃になって作成した記事です。一部認識の違いがある可能性、時系列のバグがある可能性がありますのでご注意ください。

 

思い出したかのように2017年記事を書いておりますが、まぁ自らの記憶とやる気の戦いですのであまり期待せずに見ていただければと思います。

 

 

〈目次〉

 

 

5月2-7日:GW特急くろしお増結記録

f:id:otori205shuttle:20210524193751j:plain

f:id:otori205shuttle:20210524193817j:plain

f:id:otori205shuttle:20210524193831j:plain

f:id:otori205shuttle:20210524193846j:plain

恐らく祝日抗議やらバイトで基本的には増結特急を撮るだけで連休は終えていたのでしょう。大学生がわざわざGWに旅行する理由ってあんまりないですし、バイトも加給かなんかで稼ぎ時だったのでわりとしっかりめに稼いでたんじゃないかぁと思います。

 

2021年のGWは増結特急三昧って訳でもなかったですし、そもそも社会的に色々終わってますのでこの頃がただただ羨ましい限りです。

 

 

5月6日:201系LB4編成東ハトラッピング@桜ノ宮駅

f:id:otori205shuttle:20210524194540j:plain

GWの数少ない阪和線以外の撮影で環状線に来ていたようです。

とはいっても地下鉄の定期がその辺まで普通にあるので多分何かしらの暇つぶしでしょう。

 

323系になってから現状USJ以外でラッピングをしていない気がしますが、201系では結構やりまくってた記憶があります。その中の1つとして東ハトラッピング。

 

キャラメルコーンの会社ですね。個人的には好きなお菓子ランキングで相当上位に行けるやつです笑

 

323もせめてHM付けて走ってくれないかなぁ…

 

5月24日:201系LB15編成(ハリポタ)環状内回り周回@今宮駅

f:id:otori205shuttle:20210524195103j:plain

ダイヤ乱れか何かの都合でたまに発生してたユニバラッピングによる周回運用

 

この日は確か大学の帰りに撮ったんじゃなかったかなぁ…と思います。ここはデータイムはもれなく外回りの周回列車と被るポイントなのですが、今回は323系も混ぜてみたかったのでここにしてみました。過渡期って感じですね。

 

 

5月30日:117系T2編成集約臨時列車@上野芝・天王寺

f:id:otori205shuttle:20210524195624j:plain

f:id:otori205shuttle:20210524195640j:plain

この時期お決まりの修学旅行列車。381系が消えてからは117系や287系の付属を使って運用されていますね。

そしてこの日やって来たのはT2編成

 

2021年は…WESTEXPRESSに大改造されていますね笑

 

勿論この時は知る由もなかったわけです。なんならこの時の感想は当時まだ国鉄塗装を維持してたT1じゃねぇのかよハズレだなぁ…という気持ちすらあったような記憶があります。

 

就職して流石に平日9時台にのんびり集約を撮るなんてことは基本的に出来なくなりましたので撮影自体が良い思い出になりましたね。

 

 

5月31日:287系付属集約臨時列車@上野芝‐津久野(上野芝南2踏切)

f:id:otori205shuttle:20210524200250j:plain

この日の集約は287系の付属

 

同じ和歌山県の修学旅行でも117系で行く学校と287系で行く学校があるようです。

鉄ヲタ的には117系阪和線で乗れるってのはそれだけで価値があるイベントなのですが、そうでなければ287系に乗りたいですよね。車端なら充電まで出来ちゃうわけですから。

 

貸切料金的には何かしらの格差があるのかなど気になる部分も多い列車でした。

 

 

 

 

結び

相変わらず忙しさも相まって近場でちゃちゃっとが多いですね。ただ集約臨時をサクッと撮れるのも文系大学生ならではのある種の特権ですしその辺が生かせてるのは個人的に良かったのかなぁと思います。

 

そして天気が基本的に良い…!2021年は早々に梅雨に入る最悪の状態なのに。いやそもそも社会的に外出すら面倒なことになってる部分もある…

 

 

117の集約と同じ構図でWE銀河を撮れるなら撮ってみたいですが時間的にやっぱり厳しそう…天王寺ならいけるかな?

 

以上です。

鉄道コム