はい!見事に月が変わったことを忘れてました!!また投稿日ごまかします!
月曜が月末で火曜が月初って普通にやりにくいんですけど色々…
では早速8月のダイジェストを進めていきましょう
〈目次〉
- 8月1日:287系サステナブルsmileトレイン@津久野-上野芝
- 8月8日-10日:GoToトラベル!中国地方遠征2020
- 8月7日-16日:夏季繁忙期特急くろしお増結運転
- 8月19日:大和路線@東部市場前駅
- 8月22日:嵯峨野方面
- 8月29日:瀬戸内ドライブ紀行
- 〆
8月1日:287系サステナブルsmileトレイン@津久野-上野芝
7月23日から運用が開始されたパンダくろしおの第3編成を初撮影。
SDGsとかそんな感じのPRも兼ねた列車らしいです。最初は期間限定の1編成だけだったパンダくろしおも3編成が運用されてるとなると、もはやノーマルの287系を撮る方が難しいんじゃないでしょうか…一応まだ半分はノーマル編成とはなってますけどね。
阪和線にはパンダとキティと(自主規制)の動物が大集合しているようです?
夜は自転車で鳳電車区に新旧はるか展示ゾーンでバルブ
そういえばはるかの運転本数また削られるみたいですね…いよいよデータイムの運転が0本に
2/hが1/hに減らされ、インバウンド効果で2/h運転が復活。そしてオール9連化!
そこから転落しまくりでいよいよ単なる通勤特急に。次のダイヤ改正で本格的に削られないことを祈ります。後しばらくオール9連が復活できる状況になるとは全く思えないのですが、271系どうするんでしょうか。
もうまほろば終日走らせてみたら良いんじゃないですかね笑
8月8日-10日:GoToトラベル!中国地方遠征2020
8月7日-16日:夏季繁忙期特急くろしお増結運転
8月7日撮影
お盆には毎年増結増結の特急くろしお
ただ今年はGWに増結が無かった分期待はしていなかったのですが、一応増結運転が行われていました。和歌山方面は夏が特に!というようなエリアですのでこれは絶対だったんでしょうね。
はるかが大惨事なだけあって無事9連が運転されていたのがちょっと安心でした。
8月15日撮影
そもそも私にお盆はなく、淡々とカレンダー通りの生活を続けていたのであまりお盆は特別!って感じでも無かったですけどね。良かったことといえば電車が空いてたことぐらい?朝の阪和線上り快速で座れたのは緊急事態宣言の時以来でした。
8月16日撮影
百舌鳥手前のポイントで9Rのオーシャンを一度撮ってみたい願望をかなえてみました。そもそも上りでオーシャン顔を撮れること自体が代走以外では厳しいので撮影できて良かったです。
まぁ逆光なんすけどね!
8月19日:大和路線@東部市場前駅
水曜日は素晴らしい事に早く帰れるので、何かアフター5を楽しみたいと思いカメラを忍ばせ寄り道。京都線神戸線に行っても良かったのですがなんとなくその日の気分でここにしてみました。
201系も粛清対象には入ってて近々引退が予定されてるのでお早めに。
但し投資計画の変更で余命が延びる可能性はわりとあると思ってます。とはいえ撮っておいて間違いはないかなと。
そもそも死に際になって焦らんでもいいと思うんですが、人間の心理的にしゃーないですね。自分も大概ですし
8月22日:嵯峨野方面
天気も良かったので嵯峨野トロッコに乗ってきました。特にこれといって鉄道要素のある企画では無かったのですが、車内からたまたま見えたので一枚。
こう見るととんでもない山奥を毎時4本以上の列車が走ってる事実に驚きを感じますね。
8月29日:瀬戸内ドライブ紀行
〆
サラリーマンに夏休みなんてねぇんだよ!うぉぉぉぉぉ…
そんな悲しい現実との戦いとなりました。ただ毎週のようにどこか行ってますしなんだかんだで楽しめたかなと思います。9月には4連休もありますし強く生きましょう。
スルKAN2dayも発売されるし近鉄の株優も4枚ある。GoToでホテルも超安い。
秋もいっぱい遊びますぞ!