鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

真夏のぶらり名古屋(2023.9.3)

今回はまたまた今更の夏18きっぷ企画。ただこれはとてもライトな内容なので軽くいこうと思います。

 

前日まで山陰にやくもを撮りに行っていたのですが、関東在住の知り合いとどこで撮影するか。

 

そうだ名古屋まで行ったら新幹線に乗る区間が短縮されて経費削減にもなるやんけ!

 

んなゆるいノリで出かけることにしました。

 

〈目次〉

 

 

 

 

HC85系8両運転撮影:東海道本線@岐阜‐木曽川

まずは313系5000番台の新快速

夏ということもありこのお立ち台も雑草が目立ってちょっと厳しい状況にありました。踏み台とか使って高さを稼げばまた結果も変わったかもしれないですね。快晴なのでその問題さえ克服できれば最高だったのですが、こればかりは仕方ない。

 

勝手にラウンドアップ撒く訳にもいかないですしねー笑

 

そしてメインの8両HC85もご覧のように雑草に苦しめられる結果になりました。

 

これは冬場などの方が良かったのかもしれないです。そもそも横着して東海道本線で撮るなって感じもあるんですけど、まぁそれは良いじゃないですか笑

 

今度はまた高山線内で長編成HCを楽しめればいいよなーって気持ちはありますので、またどこかのタイミングで実行することでしょう。後はしなの集中日もそろそろ作っておきたい。

 

 

 

 

ドクターイエロー撮影:東海道新幹線@岐阜羽島‐名古屋(清州城)

折角なので観光ついでに清須城で東海道新幹線を狙ってみることにしました。電車内からもよく見えますし、作例も見かけてはいたので気になっていた撮影地の1つに初訪問です。

 

駅からもそこまで遠くないですし、在来線も一応撮影できたのでこれは結構お気に入りかも。

 

そしてメインはドクターイエロー

東海道新幹線は当然N700系列で統一されているのでドクターイエローが通過したらそれはそれは目立つこと笑

 

休日でノーマークでやって来ている子供連れの家族もちらほら居たので、そこそこに盛り上がっておりました。なんか大河ドラマもやってますし、時期的にも注目の城の1つです。

 

 

 

 

名鉄名古屋本線撮影@神宮前‐金山

最後に来たのは名鉄のお立ち台

イオンの近場なので買い物ついでといったところ。

暑すぎて伸びそうだったのでミュースカイの時間に的を当てて訪問してみました。

 

続いては新可児準急

 

この時はまーた鉄仮面かよおぃぃぃだったのですが、数日前のダイヤ改正プレスでまさかの新可児準急撤退のお知らせが。行き先が新鵜沼or犬山に切り替わるという内容でした。

 

理由としては広見線ワンマン化によるものですし、これといって個人的に影響のあるものでもないのですが、名古屋で昼間に見慣れた行先がまた1つ減るのだなぁという驚きはありました。

 

9100系と3100系の混結車

太田川方面からやって来た普通です。数年前に導入された車両なので、まだそこまで

撮影できてはいませんが、じわりじわりと数を増やしているようで見かける機会も増えました。個人的には赤色の部分も少し増えて名鉄らしさが少し戻ってきたという意味では好きな車両になりますね。

 

 

結び

この後は適当に茶しばいて飯食って帰る、そんなライトな内容になりました。

 

基本的にはあまり体力とか睡眠理由で遠出を雑に終わらせたくないスタンスはあるのですが、如何せん暑すぎますし、さすがに3日連続で全力出すのはしんどいところもありますし、まぁたまにはこんなんも良いんじゃないですかね。熱中症で病院送りになったらそれこそ洒落にならん。

 

どうせ雑にやっている趣味なので汗

 

 

 

では以上です。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村