鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

城端線乗車・えちトキ国鉄急行撮影【どこでもきっぷ西日本周遊①】

今回からは12月に行って来たどこでもきっぷの旅について書いていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

 

2人縛り撤廃!どこでもきっぷ

f:id:otori205shuttle:20220309191341j:plain

遂に2人縛り撤廃のどこでもきっぷがJR西日本から期間限定で発売。4月だったかに一瞬プレスに出して引っ込めた集団幻覚きっぷでしたが、いよいよ本物が登場。

 

ドアと違ってGoToでの割引チートが無かったり(GoToがそもそも死んだまま)、九州四国路線に乗れなかったりとドアほどのスペシャル感は無いのですが、期間内に3連休が存在しなく同行者を刺そうにも厳しいタイミングに本当に有難い切符でした。

 

f:id:otori205shuttle:20220309191813j:plain

既にタイトルとにじんで汚い途中下車印で察する方も居るかもしれませんが…

 

 

暴走を始めましょう。

 

今回の目標

・ちゃんとご飯を食べよう

・月曜に元気に出社しよう

 

 

 

 

天王寺城端

f:id:otori205shuttle:20220309192208j:plain

今回は天王寺から早速特急に乗車

以前はB快速が新大阪までほぼ同じ時間帯に走っていましたが、これが特急に格上げされたもの。但しスジは概ねB快速時代とあまり変わっていないのか、のんびり新大阪へ向かいます。

 

B快速時代は案外混雑していて堺市から新大阪まで座れないみたいなパターンもあったくらいなので、恐らく和泉府中以南の特急停車駅の場合はわりと便利に使われているのではと。新幹線乗り継ぎなら特急料金半額ですし。

 

f:id:otori205shuttle:20220309192551j:plain

新大阪からは前回盛大にやらかして乗車出来なかったサンダーバード1号に乗車。

 

勿論指定席を抑えて快適に移動…と思いきや自由席でも案外空いていたという。でも背もたれし放題&コンセント使いたい放題の最後尾で着席できているので全然OK

 

ぐーぐー寝ているうちにあっという間に金沢駅に到着。金沢から新高岡まで新幹線で移動して新高岡からは、この先のスケジュールの都合上バスで城端駅へ

 

 

 

 

城端線乗車(城端→新高岡)

f:id:otori205shuttle:20220309193120j:plain

前回遅れ回復のため訪問できなかった城端

1年越しにようやく乗車することが出来ました。

 

駅近くのちょっと名所?のAコープの店にも訪問。本来ならべるもんたで往復するだけで終了する路線の予定だったのですが、色んな意味で思い出に残る路線になりました。

 

f:id:otori205shuttle:20220309193237j:plain

天候も前回と同じく快晴

 

雄大な山々を眺めながら新高岡へ。そして前回の過ちを忘れることはあるまいと心に誓ったのです。

 

~商品券忘れてもきっぷを忘れるな~

 

でも観光列車から見る景色と単なるボックスから見る景色って同じではあるんですけど、ちょっと気分的に違いますからね。個人的にこれは特急と普通でも差はあると思っていたりします。あくまでも考え方の問題です。

 

 

 

新幹線から絶景(北陸新幹線乗車:新高岡→上越妙高)

f:id:otori205shuttle:20220309193838j:plain

新高岡で昼食を購入して、入線を有名な駅センカーブで撮影してそのまま乗車

 

ここからは前回のどこでもドアとルートを変えて上越妙高を目指します。

 

f:id:otori205shuttle:20220309194055j:plain

f:id:otori205shuttle:20220309194105j:plain

2020年の春前に金沢と東京を二股したときに乗車経験のあった北陸新幹線。その時は夜も近かったですし寿司を食べるのに忙しくて景色はあまり見ていなかったのですが、改めて車窓を見てみるとかなりの絶景。

 

在来線は地上を走行するので遠くの海や山を見るのは難しい区間も多かったのですが、新幹線は高架の上を走行するという事もあってひたすら山!海!

 

それを昼過ぎの新幹線でのんびり楽しめるのですからとても良い気分。ついつい1杯やってしまいそうになりますが、ここで飲酒してしまうと後々の行程がぶっ壊れることになるので我慢。

 

 

 

 

えちごトキめき鉄道国鉄型急行撮影

上越妙高からはここ最近の個人的な主流2次交通のカーシェアリングで移動していきます。

有間川‐名立(たにはま公園)

f:id:otori205shuttle:20220309194849j:plain

直江津方は413系なので俯瞰で塗装を活かして撮影

日本海がそこまで荒れているわけでもなく、天候も良好なので個人的に良し。以前はここをはくたかであったりトワであったりが通過していたんだと考えると撮りたさが出てきますね。

 

何かの拍子でリバイバル運転があったらここに来て撮影したいものです。

 

f:id:otori205shuttle:20220309195249j:plain

すぐ後ろを雪月花も通過するのでそちらも撮影

こうやって見ると窓がでかい。そして叡電きららにちょっと似ている…

 

さて皆様。雪月花と聞いて脳内にどんなBGMが流れたでしょうかぁ…笑

 

色々ありますよね。車内でループで流してみてほしいかもしれない。

 

 

f:id:otori205shuttle:20220309195540j:plain

復路は名立駅の近くで撮影

逆光等で露出にかなり苦労しましたがなんとか本命の撮影が出来ました。

 

 

日替わりで色々なHMを付けているようで今回は『くずりゅう』

運行当時の時刻表によると現在のしらさぎの運行系統をほぼそのままの列車だったようです。両数は6両編成と当時の北陸特急にしては短めといった感じ。つまり3両編成で走っていても現役バリバリ感がありますしとても似合うHMですね。

 

撮影後は給油&洗車をこなし上越妙高で買い物した後、新幹線に乗車し金沢に戻ります。

 

 

 

上越妙高新山口

前回は初日最終地点が福山となっていましたが、今回は更に先を目指すこととしました。

 

f:id:otori205shuttle:20220309200807j:plain七尾線仕様の521系を撮影してから敦賀通過の超速達サンダーバードに乗車して新大阪へ。

 

新大阪からは新幹線でひとまず広島へ。

 

ハイ夕食タイム☆

 

お好み焼きとキンッキンに冷えてやがるビール。いやぁ今日も1日よく動いたなぁ…

 

f:id:otori205shuttle:20220309200903j:plain

七尾521を撮影した5時間後ぐらいに227系を撮影している異常性こそが乗り放題の魅力。

 

日本最速クラスの特急と新幹線を活用することで4時間少々で600km移動できてしまう恐ろしい時代であります。

 

f:id:otori205shuttle:20220309201158j:plain

広島から今日の宿泊地までふらっとレールスターで移動。乗り放題なので広島から130km先であってもちょっと近場の宿まで移動~みたいなノリで済ませられました。

 

ちなみに3月改正でこの夜の下りひかりレールスターも消えちゃうようですね。ひかりと言いつつほぼこだまみたいな停車駅の新幹線でしたが、通しでレールスターの旅をもう一度楽しんでも良かったかもしれないですね。

 

つっても唯一の小学校の時に乗ったひかりレールスターは激混み自由席であまり良い記憶はない…

 

 

 

 

新山口到着後はU35割で激安な東横インに宿泊。駅から近くて、普段の怪しいビジネスに比べるとやはり快適。普段からこれ使っても良いのかもと東横の策略に乗せられそうな流れが来ています。

 

 

続く

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村