鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2023年4月撮影ダイジェスト

疲れた。その一言で終わったのが4月でした。なんかよく分かりませんが、最近以上に疲れがたまっていてヤバイ。久しぶりにまともに労働しているからでしょうか。

 

そんな感じの日々ですが、軽く撮影してたりもしていたのでダイジェスト記事を書いていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

 

4月2日:おおさか東線撮影@JR淡路駅

奈良線複線化とおおさか東線はなんら関係ないですし、最近はお茶の京都ラッピングが乱入してきたりでここは一体何線なんだ…というくらいのごった煮になっている最近のおおさか東線です。バラエティ豊かで趣味的には正直面白いのでわりと良し。

 

8両固定編成は既に種別がLEDになっていますが、4+4の編成に関してはまだ幕車なのでそれはそれで変化があって面白いものです。とはいえ幕の221がこのペースだと本当にいつまで拝めるのかも少々気になるかも。これ本当に今年度中とかで終わっても違和感ない。

 

4月8日:ぶらり和歌山18きっぷツアー

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

 

 

4月9日撮影:特急まほろば撮影

衣摺加美北駅

どうみても阪和線大阪市区間です有難うございました。

わざとそれっぽく見えるポイントを選んでみましたが、まさかここまでしっかりそう見えてしまうとは…。

 

放出‐鴫野

復路がどうにか撮れそうなくらい日が残っていたので、阪東大橋から撮影。運転停車とかもなく本当に放出駅を通過する旅客列車なのは結構レアだったり。昔からちゃんと快速停車駅ですし、もし定期になったら流石に停車駅になりそうですし結構貴重な通過体験だったりして汗

 

4月16日:287系ロケットカイロス号:阪和線@上野芝‐津久野

こちら変わりまして阪和線ではロケット287系が最近登場

紀南のどこかに打ち上げ場所が出来たとかでそれのタイアップ列車です。ますます純粋の287系は減っていきますが、この真っ白なボディがラッピングには何かと好都合なのかもしれないですね。

 

 

 

4月22日:きんてつ鉄道まつり2023spring&特急まほろば乗車

shuttle.hatenablog.com

 

4月29日~GW期間:特急くろしお・はるか9両運転撮影

shuttle.hatenablog.com

 

結び

意外と多いComing Soon‼と287系まみれの投稿にただただ自分でも驚いていますが、実際最近ホットな動きをしているのがコイツなので仕方がない。

世の中はGW。とりあえず北陸方面に出掛けてみることにはしますが、まだ何も決まってないです。いやぁヤバイ。そして次の仕事が決まらねぇ。

 

では以上です。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ