鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

紀勢本線【キハ85南紀】撮影(2023.6.4)

今回は順番を完全に無視して南紀の撮影に出かけた話を書いていこうと思います。

 

前々から車で本格的に回っておきたいと思っていた紀勢本線南紀撮影。今回FFさんからの提案や近鉄2dayパスの存在も後押しし実行に移すことになりました。

 

しかし当初予定の6月3日。日が近づくにつれ天気予報がどんどん険しくなり結局話し合いの結果1日ずれの6月4日に実行する方向となりました。

 

そして当日

 

〈目次〉

 

 

 

 

楽しいビスタカーの旅(鶴橋→伊勢中川)

朝イチの伊勢方面の特急はビスタカー。値段が一緒なのでとりあえず2階席で楽しく移動しました。(まさかずーっとswitchで対戦してたので平屋でも良かったとは言えない)

 

伊勢中川からは普通電車で松ヶ崎駅へ。松ヶ崎からはカラオケ屋さんレンタカー屋さんで車を借りていよいよ南紀撮影の旅が始まります。

 

ワイドビュー南紀撮影@紀勢本線

徳和-多気

一発目は新宮方面からやって来た始発の南紀

まさかの一発目は2両編成。どうやら台風で運用変更が入った結果だったと後で知りました。そしてこの日の2両をもってキハ85の2両運用が終了したという事を知ったのも帰宅後です。

 

三瀬谷-滝原

道の駅で軽くお買い物した後に訪問

 

ここは以前一度訪問したことがあるのですが、その時は冬だったことから色も茶色で寂しい感じでした。ですが今回は初夏でしかもトリプルヘッダーの5両編成。メチャカッコイイっス…。

 

阿曽-伊勢柏崎

この日個人的に一番のお気に入り

天候も良くてかつ5両編成。そしてのどかな鉄橋の通過シーン。本当に来てよかったです。

 

有名ポイントなので撮影者がちらほらいらっしゃったのも納得です。

 

 

次のポイントに向かう前に大内山でアイスと紀伊長島の道の駅での昼食を挟み撮影地としては一応最高クラスに有名な紀伊長島のお立ち台に向かいます。

 

 

 

 

紀伊長島-三野瀬

少なくとも30人はいました。

台風一過の快晴で引退1ヵ月前の日曜日。当然の結果です。それでも立ち位置はどうにか確保できましたので良い感じに撮影出来ました。

 

ここはもう完全にこの路線撮影における義務みたいなポイントなので笑

 

相賀-尾鷲

ここまでは編成がメインの写真でしたが。ここでは風景メインの俯瞰撮影

5両なので非常に映えますね。ただ通過頃は天候が若干曇り模様に転じてしまい残念な様子に。ドン曇りよりはマシだけどなぁ。。。

 

この後車で熊野方面へひた走り鬼ケ城の観光を楽しみ最後の撮影地へ

 

新鹿-波田

正しい構図はよく分かりませんでしたがアジサイを使って梅雨っぽく

本来ここは2両編成が来る計算だったのですが、両数変更が発生して5両編成だったので中途半端な感じに。いや変態連結が強調されてこれはこれでOK

 

 

この後適当に普通列車を山奥で狙ったのですが、木々が生い茂って爆死。道の駅で土産を購入し、車を返却後焼肉パーティ。アルコールでフラフラになりながら大阪へ帰宅となりました。

 

 

 

 

結び

とにかく念願かなって良かったです。昨年はひだ撮影プロジェクト、そして今年は南紀撮影プロジェクト。もうキハ85に思い残すところはあまりありません。最後まで有終の美を飾れることをただただ祈るばかりであります。

 

ではKTRでお会いしましょう^^

 

以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ