鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2023年6月撮影ダイジェスト

日々いか辞めるかしか考えていないのに有給取得を渋って転職活動が以上に長期化しております。どうもこんばんは。

 

いやもうボーナス出たしさっさと退職届突きつけてやろうかしら…

 

昼休みに休憩所に行くのも面倒なので公園でのんびり食べてるのですが、流石にそろそろ暑くて辛くなって参りました。

 

雨も多く色々と外で過ごすのが厳しくなってきた6月のダイジェストを書いていきます。

 

〈目次〉

 

 

 

6月2日:阪和線大和路線運転取りやめ

台風接近に伴う大雨で昼頃から阪和線大和路線が全線で不通となりました。

元々計画運休の対象では無かったのですが、結局思ったよりも状況が悪かったようで完全に午後以降は運転ストップ。南海もご臨終してしまい堺に帰るには御堂筋線一択といった状況になっていました。

 

環状線は運転はしているもののダイヤはイレギュラー。

阪和線直通列車は全便運休、大和路線直通の区間快速が実質周回列車の補完として数本回っているダイヤになっていました。

 

本線は概ね通常ダイヤでしたし異常事態になっていたのは南線区だけだったようです。実際被害も出てますししょうがないですね。

 

6月4日:紀勢本線キハ85南紀】撮影

shuttle.hatenablog.com

 

6月10日:阪堺路面電車まつり』

今年は完全にモ161の牙城になっていました。

特に阪堺電車ではここ最近モ161を非常にプッシュしており注目度も高い車両になっていますからね。運用数のわりには本数が残っている印象。これ自体が観光資源みたいになりつつあるので案外まだまだ安泰なのかも…?

 

ここで忘れ物傘を爆買いして実家に送り込んだのは公然の秘密

 

ついでに折りたたみ傘も追加で買っちゃっときました。なんか傘ってすぐ消えるんですよね…。

 

 

 

6月17-18日:ぶらり首都圏ずらし旅

鉄道とは関係なく普通に首都圏旅行してきました。

 

JR東海ずらし旅でのぞみ往復+ホテル+ずらし旅クーポンで30000割るとかめっちゃ安いっすね。しかも帰りはグリーンなんですが笑

 

そして6時の新幹線に間に合うように!みたいな家を選びながら東海道の6時のぞみ初乗車です。いつもは普通電車乗り継ぎが基本の名古屋に6時台の到着は焦りましたね。

 

後はみさきまぐろきっぷで鮪を食べたり2日目は西武沿線をうろうろしたり完全なお上りさん旅行でした。

 

乗りつぶしが久しぶりによく伸びました。案外旅行先として選択しない首都圏で私鉄にガンガン乗るとよく伸びるものです笑

 

6月24日:南海高野線2000系自由席特急運転

北野田-萩原天神

人身事故で車両整備が必要とか何とかで急遽ピンチヒッターとして2000系が特急運用に入ることになりました。

 

偶然堺に帰る用事があったので狙ってみました。

 

どう見ても普段より乗ってる様子でした。そりゃ追加料金不要で特急ダイヤの列車に乗れるんだからそうだわなと。ですが橋本-極楽橋は意外と所要時間もかかるのですがトイレに行き損ねると大変なことに。

 

初芝-白鷺

少し前に毎日代走していたので久しぶりだなぁって位の感想にはなるのですが、それでも2000系の特急高野山は非常にカッコイイものがありますね。

 

せめて大運転の列車がもうちょい復活してくれればとも思いますが、現状の南海では苦しそう。下手したら完全に系統切られそうですし。

 

6月25日:阪和線225系5100番台6両快速撮影@信太山-和泉府中

一度来て苦しかったのに性懲りもなく2回目

まぁやっぱり障害物に泣かされますが、いつも同じところばかりなのでまぁ良し。阪和線の鳳から東岸和田ぐらいまでの間って基本同じような風景しかないので撮れるものがあっても撮れる場所がそんなに無いのです。

 

 

 

 

 

結び

いい加減終われ転職活動。大幅に方針を転換したので今度こそ上手くいく…はず。どうにか活動終了まで頑張って耐えて、有休消化でどどーんっと旅行するのが個人的に今のささやかな楽しみとなっています。耐えれるかなぁ。

 

では以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ