鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2024年3月撮影ダイジェスト

ダイヤ改正もあり大変革のあった3月。世の中も年度終わり、そして新年度に向けてバタバタしております。かくいう私も人手不足とかで転職組の新人特有の応援要員としてあちこちに駆り出されている現状。わりかしバタバタしつつも充実した日々を送っています。

 

そんな3月の撮影記録を振り返っていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

 

 

3月2日:南海高野線・本線撮影@堺市役所展望ロビー

新しく入手したCPLフィルターの実験をしてみました。

これにて反射の軽減などが期待できるはずなので、展望台で検証してみました。場所は無料で入れるお手軽展望台堺市役所。

 

ぶっちゃけ写り込みもあるので敬遠していたポイントだったのですが、次回からは冷暖房完備のこの場所も新たな選択肢として追加する事にします。

 

南海本線と海がどうにか絡められる数少ない場所だったことがこの時に判明。

あーそういえばここ海見えるわ。

 

天候等の条件が良ければもう少しクリアな海とラピートの撮影も期待できそうです。今回もラピートは撮ったのですが、今ひとつだったのでスルーって事で。

 

3月3日:北陸新幹線敦賀延伸直前!北陸本線福井地区撮影

Coming Soon‼

 

 

 

 

3月9日:引退直前!381系やくも撮影

Coming Soon‼

 

3月17日:名鉄西尾線撮影@吉良吉田-上横須賀

三河方面に用事があり、近くを通る時に丁度30分間隔の西尾線列車が通過しそうだったので雨の中ではあるものの撮影

 

単線を走る5000系。普段の名古屋近郊の複線区間での通過では得られない養分がありますね。

 

蒲郡線は結局タイミング悪く撮影出来ませんでしたが、ついでの撮影なのでこれでOK。

実際この辺は車が圧倒的に便利なのを改めて走って痛感しましたが、その中で最低限の列車本数を確保して一定の利用者数を確保しているのは名鉄の凄い所ですね。それが見事に運賃に跳ね返っては来ているのですが笑

 

 

 

 

3月20日:特急まほろば・学研都市線イレギュラー行先撮影

特急まほろば:おおさか東線@放出-高井田中央

東線のド定番スポットなのにも関わらず未だに未訪問だったので慌ててやって来たというお話。

側面も分かりやすいですし、一目で東線と分かるほどの定番ポイントで撮れたのでOK。

 

運行回数は増えたものの往路復路共にスッカラカンなのがあまりにも心配。正直本当に大丈夫か?まほろば…。

 

学研都市線イレギュラー行先『区間快速松井山手』@放出‐徳庵

お決まりの遅延ビックXに巻き込まれたことが原因で、区間快速の1本が突発的に松井山手行に変更となっておりました。

この行先自体は定期でも設定があるのですが、深夜帯の運行なのでこのように日中に撮影出来るのは遅延時限定。

 

いがーいと遅延すると妙な種別行先が阪和線以上にホイホイ出てきてしまう路線だったりします。

 

後快速通過駅の人権が極端にない。

 

 

 

 

3月23日:北大阪急行箕面萱野延伸開業!

開業したのでみのおキューズモールへのお買い物ついでに行ってみました。

まずは箕面船場阪大前から程近い沿線で恐らく最も有名のなるであろう撮影地から。

 

実は行くまでは、何で箕面なんて所にわざわざ…と思っていたのですが、いざ行ってみるとあらビックリ。何故今までここの鉄道が無かったんですか??と思えるレベルの街並みが広がっており、北摂やっぱり都会や…と南大阪の元住民は思ってしまったのでした。

 

これからは堺から箕面がダイレクト!ということでもあります。

カルフールのイオンがある事から、お馴染みのローストチキンも健在。光明池亡き今、鉄道でお手軽に行けるところであの味が再び味わえるという事が個人的には大きいです。

 

試食したところ味も変わってなかったので、我が家でも今度買って食べることとします。

 

Topic1:特急らくラクやまと・休日うれしート運行開始

shuttle.hatenablog.com

 

Topic2:大阪来てな!大阪プレDC記念HM撮影

Coming Soon‼

 

 

 

 

結び

お出かけシーズンの3月なんてこんなもんです。とにかく忙しかった。仕事も後半からわりと忙しくて実は結構へとへと状態だったり。ダイヤ改正もあったりで単体で書ける記事も多数あるのですが、これはなんとか順次書けるようにしていきます。まーだ夏の記事書いてるのはシンプルにマズい気がしてならない…。

 

そして珍しく日根野のHF607編成にHM風のシールが貼られており、そちらも集中的に狙っていきたいのである程度撮影出来たらその記事も書くとします。快速運用とかやっぱり撮りたいじゃん??

 

 

もういくつ寝ると春の旅~なので楽しみにしつつ新年度のお仕事も頑張っていこうと思います。

 

 

では以上です。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村