鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2024年5月撮影ダイジェスト

いよいよ夏の兆しも出てきて、流石に今日冬用のお布団は干して片づけました。

 

そして夏の企画もちょこちょこ考えながら、いかに今年の夏も楽しくやろうか考えています。夏休みはもう無いですが、気持ちは夏休みで今年もやれればなぁと思います。

 

そんな感じの今ですが、今回は5月のダイジェストです。

 

〈目次〉

 

 

 

5月3日:683系宮原疎開・泉北ライナー代走

683系宮原疎開

宮原に683系の一部編成が疎開となっていました。

廃車されそうな681系ではなく、683系であるという事に意外性はありますがこれが何か別の用途に活用されるのか。それとも近々681系を潰すために置いてあるのかはたまた。

様々な憶測を呼びそうな疎開となっておりました。

 

南海12000系泉北ライナー代走:高野線@浅香山-堺東

そういえば代走だったという事を思い出して、帰省ついでに堺東界隈で撮影

特にコメントする事は無かったのですが、踏み台を持ってこなかったので障害の克服に失敗しました。残念

 

5月4日:桜高新入生歓迎会

お恥ずかしながら初参加でした。

久しぶりにけいおんで栄養補給。

 

もうねぇ最高ですわ。物販も楽しい、グッズも素晴らしい、ライブもテンションアップアップ。栄養過多で死ぬかと思いました(語彙力崩壊

 

最後は校歌を歌っておしまい。マジで帰るのが惜しかったのですが、この後寝過ごして大学前駅で折り返す羽目になったのは内緒。

 

 

 

5月5日:南海6000系復刻・JR神戸線撮影@塩屋-須磨

南海6000系復刻:高野線@浅香山-堺東

この日は泉北運用に入っていたので、お出かけ前に区急運用を一発

今回は切り位置を調整する事で、障害物の影響を受けずに撮ることが出来ました。

 

6両は各停運用が多いので、泉北運用にタイミングよく土休日に入ることが案外ないんですよね。ようやく1回狙うことが出来ました。

 

JR神戸線撮影:塩屋-須磨(塩屋海岸)

PLフィルターの効果マシマシで青い海と207系という綺麗なカットを狙うことが出来ました。架線等の障害物が気になるところではありますが、それを気にさせないレベルの青はたまりませんな。

 

そして狙いのスーパーはくと

青青青!この後鳥取県内まで海を見れる区間は現れずひたすら山!となるのでこういうカットも良いですよね。

 

GWなのでしっかり増結して迫力…多分ここ2両でも分からんわ…。

 

南海6000系復刻:泉北高速鉄道@泉ヶ丘-深井

先ほどの泉北運用をもう一度狙いに中百舌鳥からカーシェアでサクッと撮影

ニュータウン造成時から恐らくずーっと走ってるのでしょう。

 

ある意味やべーよ。もう衰退始まってどうしようか考えてるレベルだぜ?

 

 

 

 

 

5月11日:201系2編成並び:大和路線@JR難波駅

もう運用がほぼない中で2編成並ぶ運用が存在していました。

勿論周知されているようで撮影者も多数。ちょっと前なら当たり前に表れた風景だったので今更感はありますが、用事もあったので丁度良かったです。

 

JR難波場所悪すぎて最近行く事本当にないんですよ…

 

5月12日:特急まほろば撮影:大和路線@志紀-八尾

特にやる事が1日無かったのでせめてものまほろば撮影

カットも特に不思議なものでは無く、単なる修学旅行臨では?という風景になりました。まぁ今となっては平日に修学旅行臨の為に有休取るほどなんですけどね汗

 

5月24日-27日:バースデイきっぷ四国の旅

Coming Soon‼

 

Topic:日根野225系HF607編成『大阪来てな!HM』撮影記録

shuttle.hatenablog.com

 

 

 

 

結び

今年はGWをわりとしっかり鉄道に注いだのでブログ的にはそこそこボリュームのある内容になりました。後は適当に日常鉄しつつというお決まりのルーティンでしょうか。

 

ここ最近、まほろば・6000系・来てな!HMのどれかを狙うような生活になってますからね。ある意味暇なんかお前状態。

 

そして塩屋でも分かりましたがPLフィルターすげぇわ。海も山も緑が綺麗に出るんよ本当に。安物だけど買った意味が十分ありましたね。

 

では以上です。

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村