鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

奥羽本線撮影(秋田-東能代)【転職記念東北ツアー⑨】

shuttle.hatenablog.com

 

忘れたころに続きを書きます。

 

この日は秋田・青森地区をぐるっと回って盛岡まで行く計画。まず朝は秋田地区の撮影と男鹿線の乗車から始めていきます。

 

〈目次〉

 

 

 

 

奥羽本線朝ラッシュ撮影@上飯島

意外と多い3両運転の701系

そして7時台には5本運転。日中でも最低1時間に1本の運転と思っていたよりも高頻度ダイヤ。利用者は主に学生といった感じでした。

 

秋田都市圏の鉄道の雰囲気としては何となく電化された山陰地区といった様子でしょうか。それにしては少し発展しているような来ますが、イメージ的には間違えてないと個人的に思っています。

 

朝夕に設定されている男鹿線の4両運転

前後で塗装が違う車両が重連で走っているので勿論こんなカラフルな編成に。どうせならもっと田園地帯で側面を狙っても面白かったかもしれませんね。

 

恐らく以前はキハ40がぞろぞろ連なって秋田駅まで乗り込んでいたと思うとそれはそれで非常に見てみたかったものです。

 

 

 

 

男鹿線乗車

なまはげの街男鹿にも足を伸ばしてみました。

といっても朝がわりと早くスーパーでお買い物をした程度。ACCUMというどう見ても電車のような乗り心地の列車を楽しめたのは非常に面白かった。そして九州のDENCHAとあまりにもソックリでビックリ。

 

またも山陰と比べると境線ポジ?と思いきや、あちらは意外にも全体的に市街地を走る路線なのでのんびりひたすら田舎風景で学生を輸送している男鹿線とはまた違う路線ですね。

 

実はこの時スーパーで昼飯を買わなかったことが頭を悩ませる種になるとはまだ夢にも思っていませんでした。

 

 

 

 

奥羽本線撮影

追分駅

東能代に向かうのでその列車を跨線橋から撮影

701系大国というかそれ以外に恐らく走っていないのでお決まりのカットに。流石に今回は2両編成でした。

 

自動放送は東日本ワンマンあるあるのボイスかと思いきやオバチャンボイスだったのも驚き。

 

東能代-北金岡

五能線の待ち時間を活かして特急つがるを狙ったものの大失敗。

折角の撮影チャンスなのに勿体ねぇ…。近場ならまだそこまでのダメージも無いのですが、遠ければ遠いほど1ミスのダメージは大きいです。

 

まぁつまりこう撮る予定だったわけですよ。

やって来たのは4両編成の701系なのでまさしくこんな感じ。

 

ってえぇ4両運転なんですかまさかの笑

 

今回の約1週間で東北の701系4両運転ばかりを集中的に狙ってやりたいと思ったりもしました。わりと4両運転華があって良さがある。

 

 

この後リゾートしらかみ五能線に乗車します。

 

続く

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村