鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

名古屋市営地下鉄・ゆとりーとライン乗車・撮影【転職記念東北ツアー最終回】

続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

長かった旅行もいよいよ最終回です。

 

太平洋フェリーを名古屋港で降りた後は、市バス地下鉄のフリー乗車券を購入してまだ乗れていない名古屋市営地下鉄ゆとりーとラインに乗車する事にしました。

 

まずは連絡バスで築地口駅へ

 

〈目次〉

 

築地口からはまず上前津駅へ

 

実はここの地下鉄は大方乗れてはいたのですが、所々乗れていない区間が残っておりその区間に乗るために行ったり来たりをしていました。

 

ただまぁやはり地下鉄なので、数字上乗れたとしても車窓もなければホームドア普及で撮影しづらくなっているので成果が非常に少なかったり。

 

この後徳重に行き昼ご飯を食べたりしたのですが特に釣果はナシ。

 

ここからは全国的な変態乗り物のゆとりーとラインに乗車します。

 

 

 

 

ゆとりーとライン乗車

どう見てもバスなのですが、ガイドレールが付いており途中までは鉄道と同じ扱いのよく分からない乗り物です。

 

どう見てもバスな車両なのですが、鉄道扱いなので乗りつぶしには入りますし運転免許も通常のバスとは異なるもののようです。

 

高架線路なので速達性は高いですし、結局はバスなのでどこにでも直通できる優れ物。ただ駅に行くと必ず階段orエレベーターに乗らなきゃいけないという面倒くささや、免許が2つある点、広島で廃止になった某レールのように癖が強すぎてメンテナンスが…という問題がありますね。

 

次は恐らくBRTになるような気がしますね。

 

地味に名古屋は速達バスに関しては基幹バスの存在もあったりとかなり優秀ですよね。

 

なぁ…いま○とライナーさん??

 

 

そんな変態バス?鉄道?で高蔵寺へ移動。特にそこで用事もないので名古屋に戻ります。

 

 

 

 

地下鉄東山線撮影@本陣駅

名古屋の大動脈東山線

個人的にいつ行っても混みすぎ…車両が小さいせいで御堂筋線以上の混雑でキツいというイメージが強い路線ですね。

 

名古屋からもごく僅かに西に延びていたりしますが、関西本線近鉄の様子から分かる通りあまり西側には地下鉄が走る意味があるほど発展しているわけでも無いのですぐ終点となります。

 

それが分かりやすいのが八田駅でしょうか

 

八田駅はJRが日中2/h、近鉄は3/h。そして東山線は10/h

 

この地域事情を私は知りませんが、東山線以外の選択をする人はどれほどいるのやら笑い

 

 

そんな東山線の撮影が終わって最後の夕食を食べて大阪に戻ります。

 

ひのとりが満席近かったので、空いてると勝手に予想した乙特急にしたら大ハズレ。こっちも満席に近く、狭い思いをして帰る羽目となりました。

 

いや、十分広いのですが…。東北でスッカラカンの列車で1人1ボックスみたいな生活をした後に1人1席きっかりはつらいですよやはり笑

 

 

 

 

 

結び

長々書いておりましたが、遂に完結いたしました。

 

初日北陸から東北をぐるぐる回ってクルーズして…。美味い魚を食べたり良い演奏を聴いたり楽しく撮影したり乗ったり。A寝台開放を経験したりもしました。

 

こんな満喫できたツアーはもうないかも…。転職という特殊要因で1週間派手に遊べただけで実際には発生しえない出来事ですからね。もしかしたら次にここまで派手にやれるのは爺になってからかもよ?

 

何日かネットカフェで過ごしたり鈍行移動メインだったりケチるところはケチったのですが、特に鈍行移動は時間を無駄遣いできる最高の贅沢。これがたまらんから止められねぇんだよなぁ。それに夜中にカフェに入った後に呑むメロンクリームソーダ美味いんすよこれ。

別に景色をずっと見てるわけでも無く、昼寝したり計画立てたりスマホ弄ったりとガチの人からすればブチギレられそうな乗車スタイルなのですが、私は私のやりたいように今後もやっていこうと思います。

 

 

次はこんな楽しく長い旅はいつ出来るか分かりませんが、この旅は大きな思い出となったことは確かです。

 

全14回ありがとうございました。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村