鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

225系5100番台(HF430+HF431)公式試運転

今日は朝からサントリーカーブへ出掛けてきました。
 
お目当ては大阪しなのと225系5100番台。特に225系5100番台は日根野電車区所属の新型という事もあってかなり楽しみに出掛けてきました。
 
今回は阪急で大山崎まで向かいそこからサントリーカーブまで歩きました。
イメージ 1
223系2000番台回送(京都鉄道博物館ラッピング)
 
まさかまさかの登場に個人的には結構驚きました。前回山崎駅でも新快速運用に遭遇してるので特に…
イメージ 2
383系特急しなの9号
前回あまり出来が良くなかったしなののリベンジです。今回は天候もよく両数も10両編成でいい感じになったかなと思います。これで思い残すことはない…イメージ 3
281系特急はるか
ラッシュの終わり頃ということで堂々の9両編成です。
やっぱり6両と9両ではココの場合特に印象が変わりますよね。顔に入った架線の影が痛いですが…
イメージ 4
683系リニューアル車両
本格的に撮影するのは今回が初めてとなった北陸系統のリニューアル車です。特に前面の青帯に違和感を感じるのは私だけでしょうか…
 
そして本番
 
城東貨物線でトラブルがあったらしく予定より1時間程度遅れてやって来ました。運休の噂もあっただけにヒヤヒヤしてたのですが何とか…
 
イメージ 6
225系5100番台公式試運転
 
これが阪和線に122両ほど投入される225系5100番台です。正式には225系5000番台2次車という表現が正しいのでしょうが、イチイチんな面倒な解説を加えたくもないので「5100」でいきます。
 
4連と6連が製造されるらしくなんと車内にWi-Fiが!日本人も使えるタイプのやつならこれからの通学で本当に助かりますねw
 
でもまぁ普通列車でこんな豪華仕様だなんて考えにくいですし実際普通列車の主力となりそうなのは223系ですかね。
 
 
 
以上です。
 
もう今回はしなのと5100番台が撮影できればそれで良かったんです本当に…
そして個人的に驚いたのはサントリーカーブ予想以上に空いてる…
 
またこれからジャンジャン出てくると思うのでまた別のポイントで撮影したいと思います。折角だから湖西線沿線で琵琶湖含めてってのも…