鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

御堂筋線31610F試運転撮影

今日は特に用事もなかったのでのんびり…と思ってたのですがやはり天気もいいですし少し出かけることに。
 
琵琶湖の方では何やら201系が試運転をしているらしい…?琵琶湖でも行くか?とも思ったのですが時間も12時過ぎでしたし、何より日曜日から18きっぷ修行でゴニョゴニョ。
 
〈目次〉
 

 

 
というわけで地元でゆっくり過ごすことに決め、まだ撮影したことはないもののちょっと気になっていた我孫子町-杉本町のポイントへ行ってみることに。
 
初撮影のポイントなので半分実験的な要素が強いのですが…
 

阪和線@我孫子町‐杉本町(杉本町北2踏切)

イメージ 5
225系5100番台普通
柵もそこまで高くなく思っていたよりも断然撮影しやすい感じのポイントでした。但しカーブの都合上8両以上は微妙だと思われます。
イメージ 1
287系パンダくろしお
本来は283系運用なのですが相変わらずの代走。
イメージ 2
223系2500番台1次車普通
短編成だとこのポイントは楽しそうです。なので比較的4両6両が多めの日中の方が良さげかも知れないですね。

 

御堂筋線31610F試運転@西田辺

この後御堂筋線の方で30000系の試運転をしているとの情報を頂き御堂筋線西田辺駅へ
 
イメージ 3
21系
カメラを買い替えてから初の地下鉄。実は数日前の夜に撮影した際に前の機種に比べて感度の良さに結構驚きまして、地下鉄も撮りやすいのでは?と思い折角のチャンスなので地下鉄を撮影しに来た次第であります。うん撮影しやすい。
イメージ 4
30000系第10編成(31610F)試運転
 
着々と増備が進む30000系もついに10編成目に突入。途中から座席がグレードアップしていて谷町線勢からすると羨ましい限り…
しかし幕が切れますね…1/250では無理だったか…
 
 
以上です。
 
通学とか用事とかで乗車はしょっちゅうしている大阪地下鉄。中々撮れてないような気がしますね…特に通学してるのに谷町線とか…。カメラが新しくなったのでこれを機にもう少し撮れればなぁと思っています。

鉄道コム