鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

神戸電鉄撮影・北条鉄道乗車(神鉄GWフリー①)

 昨日からGWが始まり初日は何も用事がない。そして乗りつぶしの地図を見るとなんと神戸電鉄の乗車率が0%。
 
っという事で神戸電鉄を中心に沿線を周遊してきました。
 
〈目次〉
 今回はGWという事で「神鉄・高速GW1dayパス」を利用して行動していきます。GW限定とはいえ全線乗り放題で930円…安い…
 
まずは阪神電車で新開地へ向かい神戸電鉄線に乗り込み長田駅へ。
 

 

神戸電鉄有馬線撮影

湊川‐長田

イメージ 1
1500系
駅から近くお手軽なポイントを湊川-長田の間で見つけたので来てみました。
イメージ 2
5000系
個人的に神戸電鉄といえばこれ!って車両です。車内は阪急の6000系辺りとかなりよく似ています。側面は…名鉄っぽい…
イメージ 3
6500系
神鉄の最新鋭。もうちょっと少ないかと思いきや意外と在籍しているようで。
車内は…阪急1000辺りとよく似てます。H2Oグループでも無さそうなんですが。でも結構力は持ってるみたいですね。
 

 

この後鵯越駅へ移動。
少し上った所にあるポイントへ
 

 

鵯越-丸山

イメージ 4

予定ではこのバックに神戸市の中心部と海が見える…予定だったんですがご覧の通りです。景色は良いんですがちょっと残念。

イメージ 5

3000系
通称ウルトラマンってやつです。うーんやっぱ空気がなぁ…
鵯越駅へ戻り乗りつぶしを再開します。
 
粟生方面に向かう道中の栄駅で降りて撮影を…と思ったのですがまさかの30分間隔。そこで方針を転換して駅前の串カツ屋さんで昼食を摂り粟生駅へ向かうことにしました。
 
 
串カツランチ500円であの量とあのクオリティは素晴らしいなぁ…
 
そして栄駅からゆらゆら揺られて粟生駅へ。
 
この後少し寄り道して粟生駅から少し伸びている北条鉄道に乗車することにします。
 

 

北条鉄道乗車

粟生線加古川線北条鉄道が接続し合う粟生駅

f:id:otori205shuttle:20211025203317j:plain

粟生駅では加古川線の上下、北条鉄道粟生線の列車が1時間に1本ずつ全て接続して乗り継ぎが出来るようになっています。

 

30分足らずの小さな路線

f:id:otori205shuttle:20211025203448j:plain

終点の北条町駅までは30分もかからず到着。
 
 途中に離合可能の駅もなく単純な往復を続ける路線ですが風景はのどかで落ち着く感じ。車内でWAONポイントが貯まるというサービス。WAON持ってないですごめんなさい(笑)
 
後車内でお菓子を販売してます。つまり車内販売実施中!
 

 

行き違い設備増設決定。法華口駅

f:id:otori205shuttle:20211025203607j:plain

最近のニュースで法華口駅の離合設備を復活させて朝夕に増発をしようという計画があるとか。
↑NEWS記事
 
とはいえまぁ日中に増えることは無いでしょうねぇ…現実的に粟生線加古川線が1時間に1本で共に終点で接続を取ってることを考えると…途中駅での需要がそこまで旺盛とも思えないですし…
 
 
この後粟生駅からは神鉄の旅を再開します。
 
続く

鉄道コム