鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

神鉄有馬線・公園都市線乗りつぶし(神鉄GWフリー②)

前回の続きです。
 
北条鉄道粟生駅、そこからはきっちり連絡している粟生線の電車で鈴蘭台駅へ
 
そこから山を縫うように進み有馬温泉駅を目指します。
 
〈目次〉

 

 

神鉄有馬線@有馬温泉駅

系統上は有馬口駅から先三田方面が同一路線で、有馬温泉へは明らかに盲腸線にしかみえないのですが、路線名の通り本来は有馬温泉へ向かうのが有馬線

 

そんな歴史的に色々とあったであろうと考えながら盲腸と化している有馬温泉駅

 

f:id:otori205shuttle:20211025204254j:plain

折角なので有馬温泉に浸かりたい…ところなのですが今回は中止。
 
 来週有馬と六甲山の方に出掛けることになっているのでまさか1週間前にフライングするわけにはいかんのです…(苦笑)
 
なので今回は駅に到着して折り返し神戸電鉄周遊を続けます。
 
有馬温泉から有馬口駅を経由して横山駅に。
 

 

公園都市線乗車

イメージ 1
横山駅からは2000系に乗り込みウッディタウン中央駅を目指します。
 
 前回有馬温泉粟生線を綺麗にスルーしたのに何故今回わざわざ公園都市線だけ専用の枠を用意したのかといいますと単純に滅茶苦茶面白い路線だから!です。
 

複線化はいつ?夢の跡が沢山

イメージ 2
横山駅から発車してトンネルを2本超えて県道720号線に挟まれる区間
この路線は複線用の用地に単線で線路が敷かれています。なのでこうして片方はぽっかり空いています。
 
イメージ 3
 
もう片方線路があれば泉北高速鉄道と言ってもバレないような風景が広がります。
途中の駅はフラワータウン南ウッディタウン、そしてウッディタウン中央。もうちょっと駅名無かったんでしょうか…と思ったら周辺道路とかもそれなんだからもうどうしようもない。
 

 

延伸出来そうなスペース。ウッディタウン中央駅

イメージ 4
そしてあっという間に光明池駅ウッディタウン中央駅に到着。
 駅前は巨大な空中歩道で隣にあるイオンモールと連絡しています。ただ…人がいない…時間の問題…?
wikiによると乗車人員は1日1600人ぐらいだそう。Oh…
イメージ 5
この先に延伸されることは果たしてあるのか…
 一応カルチャータウンに延伸する計画もあるみたいです。延伸すれば関西学院大学の学生などの需要は見込める…のですが…一応通学需要もにらんで作った今里筋線とかその辺の状況を考えると…うーん…
 

 

一応改札機増やせます(南ウッディタウン駅)

 

折角なので一駅戻って南ウッディタウン駅
 
イメージ 6
その気になれば後3レーンは改札を増やせそうですが。その気になる日がやってくるんでしょうか…。
wikiによると乗車人員は860人くらいだそう。阪和線で言うと長滝より50人くらい少ない…え…えぇ…
 
イメージ 7
複線の用地に敷かれた単線の線路にやってくる6500系
ひたすらシュールな光景ですね。
 
とりあえず公園都市線に関するネタは以上です。
 こんな感じで少し夢の跡を感じられる路線です。まぁ現状でも15分間隔でこれ以上増発することも無さそうなのでこれで大丈夫なのですが。
 
連絡する各線も有効本数が15分間隔なので基本的にこの設備で十分なのかと。快速運転するわけでもないですしダイヤも単純ですからね。そもそも複線スペースいらなかったのでは…
 
とはいえやはり少し寂しいですね。
 
 
続く

鉄道コム