鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2017年1月撮影ダイジェスト

≪注意≫

この記事は2017年に更新を怠っていた投稿者が今頃になって作成した記事です。一部認識の違いがある可能性、時系列のバグがある可能性がありますのでご注意ください。

 

 

というお断りを一応つけて覚えてる限り、作る気力が持つ限り2017年の記事を追いかけていこうと思います。

 

現状定期日外で作成するので多分ほかの記事に遅れが広がることはないはず?

 

 

〈目次〉

 

 

 

1月1日:阪和線阪急電車終夜運転の記録2017

shuttle.hatenablog.com

 

1月2日:新年の阪和線撮影@津久野駅

f:id:otori205shuttle:20210105192709j:plain

とりあえず1日は終夜運転撮影して日が明けて帰宅。そのままのんびり1日が過ぎました。2日は少し撮影しようかと津久野駅へ
 

運用に戻って来たHK605結局いつまで103系が残るのか…どれが最後まで残るのか全く見当がつかないですねぇ…。f:id:otori205shuttle:20210105192926j:plain

225系5100番台普通
この時期の夕方は本当にいい感じの光線になりますねぇ…冬の光線を大切に撮影していきたいものです。
 

 

1月13日:ダイヤ混乱阪和線区間快速爆誕

f:id:otori205shuttle:20210105193223j:plain

これはかなり記憶に残っている案件です。
ダイヤが完全にぶっ壊れた阪和線。そして現れたのは8連の区間快速鳳。かつて環状線内各駅停車→鳳止という運用があったはずで、ほぼリバイバルのような状態となっていました。結局どこから来たのかは今となっては完全に謎です。
 

1月20日:225系5100番台走り込み試運転@天王寺駅


f:id:otori205shuttle:20210105193655j:plainいよいよ103系完全駆逐秒読みといった段階

225系は毎日のように阪和線環状線内で走り込みを行っていました。今となっては特に6連の環状線走行をじっくり抑えておきたかったと後悔していたり。大体同じようなスジで走ってましたしね。
 

1月21日:泉北12000系南海本線団臨@浜寺公園付近

f:id:otori205shuttle:20210105195334j:plain

確か泉北ライナー新型車両を導入した記念か何かの団臨だったと思います。団体ならではの浜寺公園待避を撮影しました。
逆光とはいえ結構満足だったような記憶があります。
 

 


1月27日:205系103系HK610編成鳳電車区留置

f:id:otori205shuttle:20210105194154j:plain

実はこの後HK610編成に関しては何か月かここに留置される形になっていました。もうセルフ撮影会状態な日々が続いたのを覚えています。
実はこの編成自体で何かしらのさよなら運転でもする構想でもあったのか?と思えるくらいかなり最後のほうまで阪和線内で留置される形となりました。

 

f:id:otori205shuttle:20210105194457j:plain

当時の自分のお目当てはやはり205系。この時点では次に行くのは奈良?それとも?という行先不明の車両となっていました。赤穂線説とか回ってたんですけど、今思ったら結構笑えるネタですよね笑
 

1月31日:103系HK608編成日中区間快速代走@上野芝駅

f:id:otori205shuttle:20210105194852j:plain

この日フェリーで九州に旅立つため準備をしていたのですが、103系が代走区間快速で運用意していると聞いて急遽早めに家を出て上野芝で1本撮影
 
朝の区間快速は基本的に上野芝で普通列車を追い越す関係でこの構図は代走ならでは!みたいなノリでここで撮ったんだと思います。
 

 

 

 
以上です。
この月は月末に控えていた旅行もあってかなり行動は控えめにしてたんだと思います。そもそも2017年はあまり趣味として行動した1年ではなかった1年だったので結構こういう流れが続くのかも…?

鉄道コム