≪注意≫
この記事は2017年に更新を怠っていた投稿者が今頃になって作成した記事です。一部認識の違いがある可能性、時系列のバグがある可能性がありますのでご注意ください。
というお断りを一応つけて覚えてる限り、作る気力が持つ限り2017年の記事を追いかけていこうと思います。
現状定期日外で作成するので多分ほかの記事に遅れが広がることはないはず?
〈目次〉
- 1月1日:阪和線・阪急電車終夜運転の記録2017
- 1月2日:新年の阪和線撮影@津久野駅
- 1月13日:ダイヤ混乱阪和線。区間快速鳳爆誕?
- 1月20日:225系5100番台走り込み試運転@天王寺駅
- 1月21日:泉北12000系南海本線団臨@浜寺公園付近
- 1月27日:205系・103系HK610編成鳳電車区留置
- 1月31日:103系HK608編成日中区間快速代走@上野芝駅
- 〆
1月1日:阪和線・阪急電車終夜運転の記録2017
1月2日:新年の阪和線撮影@津久野駅
とりあえず1日は終夜運転撮影して日が明けて帰宅。そのままのんびり1日が過ぎました。2日は少し撮影しようかと津久野駅へ
運用に戻って来たHK605結局いつまで103系が残るのか…どれが最後まで残るのか全く見当がつかないですねぇ…。
225系5100番台普通
この時期の夕方は本当にいい感じの光線になりますねぇ…冬の光線を大切に撮影していきたいものです。
1月13日:ダイヤ混乱阪和線。区間快速鳳爆誕?
これはかなり記憶に残っている案件です。
ダイヤが完全にぶっ壊れた阪和線。そして現れたのは8連の区間快速鳳。かつて環状線内各駅停車→鳳止という運用があったはずで、ほぼリバイバルのような状態となっていました。結局どこから来たのかは今となっては完全に謎です。
1月20日:225系5100番台走り込み試運転@天王寺駅
いよいよ103系完全駆逐秒読みといった段階
1月21日:泉北12000系南海本線団臨@浜寺公園付近
逆光とはいえ結構満足だったような記憶があります。
1月27日:205系・103系HK610編成鳳電車区留置
実はこの後HK610編成に関しては何か月かここに留置される形になっていました。もうセルフ撮影会状態な日々が続いたのを覚えています。
実はこの編成自体で何かしらのさよなら運転でもする構想でもあったのか?と思えるくらいかなり最後のほうまで阪和線内で留置される形となりました。
1月31日:103系HK608編成日中区間快速代走@上野芝駅
〆
以上です。
この月は月末に控えていた旅行もあってかなり行動は控えめにしてたんだと思います。そもそも2017年はあまり趣味として行動した1年ではなかった1年だったので結構こういう流れが続くのかも…?