鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2019年6月撮影ダイジェスト

今回は就職活動ネタ最終回を書いていきます。

 

まぁ…最終回です。

 

では

 

〈目次〉

 

 

 

6月1日:阪急京都線@摂津市-南茨木

 

朝何故かいつもより早く目が覚めたので(最近朝が遅いマジで遅い)バイトまでの間少し出かけることに。

 

まずはおおさか東線新規開業区間JR淡路駅

f:id:otori205shuttle:20190709000433j:plain

思ったより厳しいですが撮れなくもないって感じですね。新大阪方面行の方が撮りやすいかも…

淡路から続いて阪急京都線摂津市-南茨木の沿線へ

f:id:otori205shuttle:20190709000805j:plain

今回洛楽はお目当ての都合上簡単にあっさりと

f:id:otori205shuttle:20190709000650j:plain

この日のお目当ては8300系の30周年記念編成

日中の堺筋準急に入っていたので出向いてみました。別に何の運用でも撮りに来てたとは思うのですがやはり普通運用よりはちょっとでも優等感がある方が…笑

f:id:otori205shuttle:20190709001124j:plain

後ろからやって来た雅洛もここで抑えてこの日の撮影はフィニッシュです。

 

なんとなく来てみたポイントでしたが千里丘の駅からも比較的近くて結構よかったですね。

 

6月2日:阪和線ダイヤ乱れ鳳・和泉府中折り返し

阪和線のダイヤが狂ってしまったので久しぶりに鳳駅に様子を見に行くことに。

f:id:otori205shuttle:20190709001454j:plain

この日の遅延では和泉府中日根野が運転見合わせとなり、区間快速和泉府中折り返しに、関空紀州時快速が鳳折り返しに変更となりました。

f:id:otori205shuttle:20190709001643j:plain

日中に鳳1番から発車していくのは異常時限定の姿。そして種別がなんかおかしい…

 

この異常時にこまめに折り返しが出来るようになったのは新システムのおかげといったところでしょうか…。昔より日中に関しては回復が本当に早くなった気がします。

 

6月3日:南海本線@浜寺公園-諏訪ノ森(9000系マイトレインサザン)

 

朝…

 

突然就職活動は完結が見えることとなりました。というよりは結果的にこれがほぼ就活の決定打となりました。

 

という事で就活ネタがこれで最終回という事です。

 

そんな個人的に大きなニュースが入ってきたこの日は夕方にマイトレインサザンがサザン運用に入っているという事で浜寺公園まで撮影に。

f:id:otori205shuttle:20190709002524j:plain

なんとか日は持ちましたしLEDも見えますし個人的には許容…ということにしておきます。前回は丸被りで大惨事だっただけに今回は絶対に被らないポイントを選んでおきました。

 

 

6月5日:阪急京都線@総持寺-南方(8300系復刻編成特急運用)

 

大学の帰り8300系が特急運用に就いているのを目撃したので南方付近で狙ってみることに。

f:id:otori205shuttle:20190709003749j:plain

切るタイミングをちょっとミスると顔が真っ暗になってしまうポイントなだけにヒヤヒヤでしたが何とか撮影出来ました。

一応特急運用は撮っておきたかったので個人的にはまぁ満足…?かな…?

 

6月6日:撤退前最後の森ノ宮201系撮影@芦原橋

 

翌日に撤退する森ノ宮の201系を撮影しに環状線芦原橋

f:id:otori205shuttle:20190709002915j:plain

個人的に18きっぷなどを使った旅行の時にまず最初に乗り換えで乗る車両、最終で帰ってきて大阪に着いたら乗る車両…遊びに行くときに乗る車両

 

そんな感じで撮る車両というよりは普通に乗ってた車両というイメージが強い車両でしたがそれも過去の記録となりました。まぁ323系はとっても快適でWi-Fiも飛んでますので…笑

 

お疲れ様です

 

 

6月10日:阪急宝塚線十三駅@9000系復刻塗装

f:id:otori205shuttle:20190709003232j:plain

なんでこの日私は宝塚線に…理由が思い出せない…

 

大学に入ってから諸般の事情で地味によく乗車している宝塚線。この日何の理由で乗ったかは分からないですが何かの用事の帰り際に狙ったのは確かでしょう。はて…何故乗ったんだったか…

 

6月12日:117系SG005編成廃車回送@弁天町駅

f:id:otori205shuttle:20190718000504j:plain

117系SG005編成が廃車回送されているという目撃情報があったので弁天町に突撃。運転台に記念のイラストが描かれていたり番号が「5963」になっていたりとかなりサプライズ感ある廃車回送となりました。

 

 

6月15日:阪和線強風で浅香駅半自動扱い

f:id:otori205shuttle:20190718000932j:plain

朝から強風吹き荒れる1日でした。そして遂に恐れてた事態…浅香駅で強風のために運転中断。結局15分程度の抑止で済みましたがその後津久野駅に戻ると

f:id:otori205shuttle:20190718000959j:plain

土砂降り…傘持ってて良かった…

いきなりの天候崩壊にただただ驚きの1日でした

 

6月22日:阪急千里線@下新庄・山田付近(8300系復刻塗装)

f:id:otori205shuttle:20190718001310j:plain

f:id:otori205shuttle:20190718001404j:plain

何を思ったのか千里線まで8300系の復刻編成の撮影に出てみました。下新庄駅は高架工事の関係でイマイチ。山田付近の陸橋もお察しの通り

 

何しに行ったんやら…という感じの記録程度の撮影でした。

 

 

6月25日:パンダくろしお撮影@大和川河川敷

f:id:otori205shuttle:20190718001605j:plain

日中高確率で普通列車と被ってしまう大和川でパンダくろしおをイチかバチか狙ってみました。被ったら被ったでしょうがないという感じで行ったのですが何とか被り回避。天気も良かったので個人的に良い記録になりました。

 

6月27日:ふらっと?京都

f:id:otori205shuttle:20190718001903j:plain

内定先の1つの用事で京都までお出かけ。

スーツで疲れるのではるかに乗車して楽々京都に向かい色々ありました笑

 

その帰り道に奈良線ホームで阪和線を思いださせるような風景が。特に1000番台はずっと阪和線に居ただけに懐かしさを感じますね。今は5100番台というそこそこ高性能な列車が普通運用に入っているのですが、それまでは205系が最新の普通電車だった…と考えると随分進化しましたね。

 

6月28日:サミット時変で日中運転のSRC@東淀川付近

f:id:otori205shuttle:20190718002443j:plain

G20の関係でSRCの運転時刻が日中に変更になっているという事で東淀川駅に行ってみました。前回おおさか東線を撮影したポイントで狙ってみました。摂津富田に行くつもりでいたのですが折角なのでここに…(被りは回避したかったのもあるけど…)

 

 

総括

以上です。

 

就活は無事終了。ひとまずめでたしめでたし

 

 

後個人的にわりとどうでもいい悩みなのですが…急にとっても暇になりました(卒論を考えろ)

そもそも単位もある程度取得済、就活もあるので履修スカスカ週2回といったゆるっゆるスケジュール。就活自体はほぼ計画通りの時期に終了できたのですが、案の定暇になりましたね…

 

まぁ折角の残りの学生生活ですので思いっきりハチャメチャ生きたいですね!!もうすぐ夏休みですのでそろそろ旅行計画も固めていこうと思います。