鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

227系シティライナー撮影(中国地方遠征2020①)

さてさて記事がいつになったら現行スピードに追い付くのか最早分からないですし、現状の週1投稿だと引き離されるばかりなわけですが今回は8月の記事を書いていこう思います。

 

〈目次〉

 

 

重大な勘違いと予定の修正

盆あたりにあった3連休。広島方面に友人と会うため土曜日から1泊2日で出掛けてみることにしました。

まずは始発を乗り継いで野田駅

f:id:otori205shuttle:20201221211911j:plain

西九条駅工臨が停車していたので急遽野田駅で下車。乗車電のわりとすぐに通過する記憶があったので降りてみました。

 

通過が5時30分前と夏場でもない限り撮影が相当厳しい列車です。DD51いつまで使う気なんでしょうか…そろそろ東あたりでもマズくなってきてるようですが。

 

撮影後は神戸線山陽本線と乗り継いで岡山付近へ。

 

 

そして気が付いた

 

 

あれ?待ち合わせって日曜日じゃなくて月曜じゃなかったっけ…?

 

 

(timetreeを見ながら)あっ…違う…出発する日1日間違えて考えてる…

 

っつーことで無事出発日時を間違えるという盛大なやらかしをキメてしまいました。大慌てで宿泊予定のヴィアインを1日追加で抑え、浮いてしまった日曜日の予定を組み直すことに。

 

お陰で念願の列車に乗れることになったのですがそれは追々…

 

 

スカイレール往復乗車

f:id:otori205shuttle:20201221212850j:plain

大慌てで計画を練りこんでいるうちに山陽本線の瀬野駅に到着

瀬野からはスカイレールなる乗り物を乗りつぶしていこうと思います。

 

素直にJR瀬野駅前にでもしとけばいいのにみどり口駅という初見が?となる駅名を付けられてしまっています。とはいっても住民か乗り潰しの鉄ヲタぐらいしか利用者はいなさそうですけど…

f:id:otori205shuttle:20201222224935j:plain

すれ違い列車を撮影

モノレールとロープウェーの合いの子みたいな感じの乗り物らしいです。データイムは2編成で運用中でしたがラッシュ時はもうちょっと本数が増えるとかなんとか。沿線の住宅街が盛況なのか皆広島市内まで通勤してるのかは不明なんですがどうなのやら

 

 

227系シティライナー撮影

スカイレールを下車してからは広島地区のJR線の撮影に移ります。

 

今回狙うのは227系の快速運用。ずっともっとガッツリ撮りたかったシティライナーを集中的に撮影する時間がようやくやってきました。

向洋駅(安芸路ライナー)

f:id:otori205shuttle:20201222225415j:plain

まずは向洋駅安芸路ライナーを1本撮影します。この快速は撤退したり大粛清に遭うなどもなくわりと安定して運転が続けられています。そもそも中間駅の利用者数が悲惨なので快速中心のダイヤになってるという現実もあるのですが。

 

以前は103系の牙城だったりしたわけですが現在は勿論227系の運用。そして都市型ワンマンの快速列車です。これはこれで色々狙ってみたい感じはありますが今回は簡単に1本で済ませることとします。

新白島

f:id:otori205shuttle:20201222225721j:plain

続いて路面電車を少し乗ったり昼食を摂った後にまずやってきたのは新白島駅。新井口駅に向かうのに乗り継ぎで来たのですが早速やってきました。

そして1日目のメインのシティライナー三昧の時間がスタートします。この赤帯の快速のカッコよさが非常に魅力的なポイント。広島支社の本気を感じさせられるような看板列車です。普通列車は3‐5両がほぼなのに227系は結構6両運用があったりするのも面白く素晴らしいポイント。

 

西広島新井口

f:id:otori205shuttle:20201222230128j:plain

f:id:otori205shuttle:20201222230206j:plain

227系本格導入の際に鳴り物入りで復活を果たした広島地区のシティライナー。結局西日本豪雨の被害で一旦は再廃止になったものの2020年にようやく復活を果たしました。

 

個人的に227系の快速運用には相当魅力を感じており、一度目の復活の時には結構最初のほうに一度撮影しに出かけたこともあったり。

なのでようやく本格的に227系快速が撮れる!ということで今回はノリノリで広島地区に向かったわけです。

 

えぇ…結局次の改正でまたまた大粛清を喰らって3度目の死に近づいてしまったわけなんですが。さすがにショックが…。

 

阿品‐宮島口

f:id:otori205shuttle:20201222230634j:plain

f:id:otori205shuttle:20201222230700j:plain

最後にシティライナー目当てでやってきたのは阿品駅周辺

何故か6両運用が多く結構撮りがいを感じる列車ですね。いっそ8両運用も見たい!と思ってたんですがそもそも消えてしまう。

 

 

結局夕方前まで広島宮島口間で227系の快速運用をひたすら追い求める時間が過ぎ去っていきました。本当に楽しかったんで頼むから復活して…

 

 

この後は可部線の乗車と広電の完乗を目指します。

 

 

 

続く