鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

えいでん×キルミーベイベー&嵯峨野線撮影(2023.7.8)

退職して2週間ほどニート生活の真っ最中ですが、先週は大きめの遠征に出ていたので更新できず昨日は何故か更新できず木曜になりました。

 

では7月のお出かけ記事を

 

〈目次〉

 

 

 

 

この日は特にやる事もなく、家に誰がいるわけでもなく暇だったので『そうだ京都行こう』なノリで京阪電車に乗り込み出町柳

 

えいでん×キルミーベイベーコラボ

八瀬比叡山口駅

八瀬比叡山口駅ではこの日はフェアという事で1両留置してHMの展示やコラボ列車の展示などを実施していました。

 

えいでんはよくきららとコラボしていますが、個人的に参加は初めて。けいおんはあまりにも昔過ぎて行けずだったのですが、キルミーはきららの中でも特に好きな作品の一つ。今でもダビングが残っていてたまに家で見てたり…。

 

疲れたり嫌なことがあった時に原作やアニメを見て爆笑する事で、少し気持ちが楽になる良い薬?な作品です。概ね1話完結なんで何処から見ても全然楽しいですしね!

 

ここまでやってくれるという事は遂に2期の放送をする気になったか!??と思わずにはいられないコラボです。

 

中学時代の良き思い出が詰まった作品だったので、ここまで足を運んでよかったと思いました。

 

いや…これは遠方から来た人のセリフですね汗

 

HM取替のシーン

イベントでは何パターンかのHMを入れ替え入れ替えのルーティンで運用しているようで、その気になればあらゆるパターンのHMを狙う事も可能でした。

 

今回は天候も今ひとつですし、もう1つ寄りたい所があったのでスルーで。

 

一乗寺-茶山

昼に一乗寺でラーメンを食べて軽く没キャラを撮影

 

うん?名前?

 

没キャラですよ?

 

にしても1両編成の専用軌道って本当に難しいっす…。路面電車の撮影は阪堺電車での撮影の経験から構図のイメージも簡単なんですけど、専用は本当に苦手。バランスとか色々まだまだ勉強せねば。

 

この後初乗車のLUUPで二条駅へ移動

あの貧弱なキックボードで京都市内のバス通りを走ることに恐怖をかなり覚えましたが、本当に勝手に走るので一乗寺→二条という京都の端から端くらいまでの移動でも疲れはナシ。うーんなんとも。

 

 

 

 

 

日根野223系2500番台嵯峨野線運用撮影

亀岡-馬堀

大和路/紀州路快速

嵯峨野線でも混雑対策の切り札となる2500番台はこの日も大活躍でした。繁忙期や行楽シーズンには優先的に嵯峨野線への運用に就くことになり、もはや湖西線の運用は…?というレベル。

 

至急5100番台を日根野に追加投入して2500を京都にプレゼントしてほしいものです。

 

少し前の嵯峨野線なら考えられないようなカット

6000・6000・2500

そもそも日根野の2500と網干の2500が顔を合わせる機会が中々無かったですので本当に面白いことになりました。それだけ寄せ集めなのですが、ある意味一昔前の転属車で混結まみれの113系を彷彿させるような雰囲気です。

 

ここでは思ったほど2500が来なかったので次のポイントへ

 

太秦-花園

以前は6000番台が導入されたころに来たはずのポイントです。

嵯峨嵐山~京都間の数少ない沿線撮影地という事もあってネットでも散見される場所ですね。

 

221系との混結ですが、堂々の8両運転は阪和線時代を彷彿とさせます。

 

若干ピン甘になってしまいましたが、こちらがメインのカーブ

混雑対策という観点では後ろ寄りに2500の方が効果は出るのでしょうが、撮影だけでいうとこっちの方が分かりやすくて良。

 

この後WETERポイントをAシート券に交換してのんびり帰宅となりました。

 

 

 

 

 

結び

単なるゆるゆるな休日でほぼ思いつきな行動になりましたが、運用には比較的恵まれましたし適当なわりには成果のある1日になったように思います。秋の繁忙期にはまた2500番台の優先運用は増発など嵯峨野線は面白い運用が期待できますので、転職先での新しい生活に慣れることと並行して訪問出来ればなぁと思います。

 

 

鉄博できっと鉄道の日に関する楽しいイベントやってくれるでしょ笑と勝手に期待して〆させていただきます。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ