鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

山陽新幹線・北条鉄道撮影(2023.7.15)

今回は海の日3連休のお話。

 

職種柄盆休みが存在しないので貴重な夏の3連休。ただ18きっぷはシーズン外。でも夏らしいことをしたい!そして今年は神戸姫路デジタルパスなるものが発売されている!!

 

っという事で1日目は鉄道撮影に充てるためデジタルパスを購入し尼崎から普通電車を乗り継いで相生駅に。相生駅からカーシェアリング山陽新幹線の大津トンネルに行くことにしました。

 

 

 

 

山陽新幹線撮影@岡山-相生

大津トンネル

ノーマル500系が朝に新大阪に上ってくるようになったのでそれを狙うために朝から来たのですが、準備不足で激アマな仕上がりに。どうにか無理矢理補正とかをかけてはみたのですが、やはり苦しい結果となりました。

 

そしてもう1つのお目当てN700S

運用数も増えてきてどんどん撮りやすくなってきました。その代わりスモールAが順次廃車になっていますが、その裏で普通に運用している500系レールスターは一体…。走行距離だけでは説明がつかない何かがあるのかもしれないですね笑

 

この後車で吉井川橋梁へ移動します。

 

吉井川橋梁

こちらでは新大阪で折り返してきた500系を狙いました。

ネットとかを漁っていると山の中腹から狙えるみたいなカットがありましたが、どうみても藪の中。生憎軽装だったので事故防止のために断念して無難に河川敷で撮影することとしました。

 

ですが、防音壁もないですしスッキリ撮れますしOK

 

この後相生に車を返却して、減便されて1時間に1本になった貴重な普通列車で姫路へ。姫路でえきそばを食べて加古川線粟生駅へ。ここからは北条鉄道に乗り込みます。

 

 

 

 

北条鉄道キハ40撮影

粟生駅からは五能線から譲り受けたキハ40の乗車と撮影をすることにしました。

車内はそれなりに改装されているのかと思いきや概ね東日本時代のまんま。東日本の鈍行旅はあまり回数としては多くなかったのですが、あぁこんな感じで旅を出来るんだなぁと思う事が出来ました。この後本当に東日本を鈍行で移動しまくる企画が待っているとはあまり思ってはいなかったのであります。

 

法華口-播磨下里

上下で1列車が行ったり来たりしているのでそれぞれ撮影

五能線では海があったり、津軽平野を走ったりと結構変化のある景色を走っていたのでしょうが、こちらでは田畑がメインののんびりした風景。同じローカル線でも風景は全然違いますが、この区間ではのんびりした風景の中をのんびり通過していくという北条鉄道らしい姿を見せてくれました。

 

そもそも増発要員という最近では珍しいプラス要因での譲渡なので、純粋に楽しく撮影することができますね。

 

法華口駅

そして帰りの電車も撮影

草ボーボーな感じがローカル線感をより引き出してくれますね。こんな感じの風景なら五能線にも五所川原周辺にあるかも。

 

結び

この後有馬温泉で汗を流して三ノ宮で夕飯を摂って悠々帰宅となりました。翌日は西国三十三とか乗船とかあったのですが、鉄な要素は薄いので割愛といたします。

 

この内容で3000円。DC特価とはいえ安すぎる…笑

ささやかな日帰り旅行ではありましたが、良い夏の思い出の1ページとなりました。後500系は再履修しにまた来ます…

 

以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ