鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2024年4月撮影ダイジェスト

現在GW真っ只中。とはいえ今年は3連休1回と4連休1回の大変微妙な連休なので、ちょっと楽だなー程度。あまりスペシャル感が無いんですよね…

 

そんな感じの現在ですが、4月は想定外の展開が沢山あり予定が崩れたりで結構大変な状況にありました。

 

そんなダイジェストです。

 

〈目次〉

 

 

 

 

4月7日:大阪環状線×桜@天満-桜ノ宮(大川)

本来の予定では8日を有休として678の3日間で北陸旅行を計画していたのですが、諸事情で中止せざるを得ない結果となりました。

 

とはいえ折角桜は満開ですし、一度も撮影が出来ないというのもあまりに惜しかったのでせめてもの近場で撮影する事にしました。

 

勿論新潟の春日城の夜桜は見に行きたかったですが、大阪ではここの桜が個人的にナンバーワン。希望こそ叶わなかったものの、春を楽しむには十分すぎるひと時となりました。

 

北陸は夏に改めて実行しますので、それまで新幹線はお預けです。

 

4月13日:大阪万博ラッピングラピート撮影:南海本線@粉浜駅

久しぶりに前面にもしっかりラッピングされたラピートが登場しました。

色はまさかの水色。赤青の化物でド派手にやるという事は流石になかったようです。思ったより似合っていてビックリですね。

 

いよいよ万博まで1年を切っておりまして、愛知万博で楽しい思いをした自分からしたら少し楽しみ。憧れの万博が大阪で楽しめるはずなので期待して待っています。

 

え?期待しても良いんだよね…??

 

 

 

 

4月14日:287系サンガラッピング撮影:山陰本線@園部-船岡

用事で京都方面に出掛けていたのですが、しれっと湖池屋の辺りに寄り道

1本だけと思っていたのですが、京都方面からサンガラッピングがすぐ来そうだったので追加で待ってみることにしました。

 

逆光だったので出来るだけ影響が出ないように撮影して後は流しで一発

京都の景観に引っ掛かりそうですが、明智光秀も森の京都もOKだったことを考えるとこれは許容なのかも。

南海ではセレッソラピートが走り始めてますし、最近はJリーグとのコラボがブームなのかもしれませんね。

 

4月16日:6000系復刻追い越し:南海高野線@住吉東駅

終業のタイミングと6000系の運用のタイミングが珍しくマッチ。偶然にもカメラも持ち歩いていたので来てみました。

特急待避の復刻はどこかのタイミングで必ず狙いたいと思っていたので、これで目的達成です。

 

もう1本の待避は9300系。

南海最古の1962年製造の車両と泉北最古の2024年製造という62年差の親子差どころか、孫並みの差が付いた並びが撮影出来ました。

 

9300と6000が共演するのも恐らくそう何年もある風景ではないと思っていますので、個人的には貴重な記録となったように感じます。

 

 

 

 

4月20日:201系ND615編成森ノ宮疎開

既に1ヶ月近く疎開されている201系ND615編成

撮影しやすいところに停車しているので御覧のような並びも楽々実現可能となっております。まさしく都市部の鳳電車区

 

解体の順番がやって来るのを待っている状態なのでしょう。今改正で3運用にまで減ってしまった201系の終焉はまもなくでしょう。

 

最後に幕で営業運転してほしいなぁ。やっぱりあのヘボLEDはですね…

 

4月21日:特急まほろば撮影:おおさか東線@JR野江駅

運転時間が繰り上がって撮影しやすくなった復路のまほろばを東線内で撮影

 

以前271系の出場も撮影したことがあるポイントではあるものの、それ以外に特徴はない撮影地でしかも雨ですしまぁこれでいいでしょう(適当)

 

4月27日:嵯峨野線行楽輸送撮影

Coming Soon‼

 

4月29日:南海高野線山岳区間(橋本-極楽橋)撮影

Coming Soon‼

 

Topic:大阪来てな!プレDC記念HM撮影

shuttle.hatenablog.com

 

 

 

 

結び

気候は良かったものの、色々と事情が重なってお出かけ自体は消極的なものとなりました。

地味にお疲れモードは続くものの、4月の代替として5月には大型の企画を立てており既に切符も手元にある状態ですし、連休もまだありますのでそれを楽しみにまた毎日を頑張って生活していこうと思います。

 

以上です。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村