鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2023年11月撮影ダイジェスト

すっかり寒くなっていよいよ真冬。11月時点でも相当冷え込んでしまい、恐らく今年の暖冬予想は嘘だろうと思っております。そして先月は転職早々まさかのインフルエンザ発症。おいおいおいおい…予防接種打ったのにそりゃねぇだろ…。

 

そんなハチャメチャな11月のダイジェストを書いていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

 

 

11月3日:泉北5000系鉄道むすめラッピング:南海高野線@三国ヶ丘駅

実家に向かう途中で新今宮駅を難波方面に向かっていく姿を目撃したので、三国ヶ丘まで移動して撮影

 

改めて撮影するとインパクトが凄い…。ここまで気合の入ったピンクラッピングが大阪近郊で8両で走っているというのが面白いですね。知ってる子も沢山描かれているので流しとかしたらそれも楽しいかもですね。

 

11月4日:特急くろしお9両運転:阪和線@鳳‐津久野

62M特急くろしお12号

 

草刈りが終わっていたので石津川で撮影

フェンス越しからの撮影なので、堤防の草がボーボーだと撮影不可という少し厄介なポイントです。

 

普通の3連休でも基本9両で運転されるようになったのは、利用がかなり戻っているという証。今では繁忙期は毎時3本9両の特急が走る特急街道阪和線です。

 

11月5日:4076レEF510-514(青後藤):おおさか東線@高井田中央駅

阪神が日本一になった日。いつもは実家で21時くらいまで過ごして帰るのですが、そんなことをしたら帰れなくなるリスクがあったので早めに帰宅…

 

の前に青510を撮影

 

結構本数は多いですし時間的に無理もありますが、連休最後の撮影として狙っておきました。

 

結果として阪神は無事日本一に!おめでとう!

 

 

 

 

 

11月11日:阪神日本一記念!撮影

武庫川線車両本線特別運行@出屋敷駅

リーグ優勝の際にも運転があった武庫川線車両の特別運行

 

今回は日本一を記念して、トラッキー号とTORACO号が併結して本線を運行する事になりました。前回同様沿線各駅は大混雑で、阪神日本一というあまりにも滅多にないイベントなのでかなり盛り上がっておりました。

 

正直日本一が滅多にないのは悲しいので今度は何十年ぶりの日本一というのは回避してほしいものですね。

 

日本一記念ラッピング&記念HM@千船駅

日本一を記念して早速ラッピング編成が2編成登場する事になりました。

この日は8000系が日中急行の運用に入っていたので、比較的撮影しやすいパターンとなりました。これは恐らくかなりの記念になりますので、運用終了までにまた撮りに行ければと思います。

 

前回の日本一でも走っていた5001型には特製のHMが掲出されておりました。

他車両がステッカーなのでこれはこれで特筆するポイントですし、狙う車両ではあると思うのですがこの日はあまり撮影者が居なかった様子。

 

まぁ地味っちゃ地味ですからねぇ。。

 

 

 

 

11月18日:秋の行楽輸送!京都223系2500番台撮影

shuttle.hatenablog.com

 

11月19日:特急まほろば&JR神戸線撮影

Coming Soon‼

 

Tomic:南海6000系復活無塗装撮影記録

shuttle.hatenablog.com

 

 

 

 

 

結び

結局20日以降はインフルエンザで死んでいたのでこれで終わりなのです。元々これ以上の事をやる計画は無かったのですが、紅葉とか撮りに行ければ良かったなぁという気持ちも勿論あり。こればっかりはしょうがないんですけどね。

 

優勝パレードも行けなかったし本当にツイてない。しかもカメラバックぶっ壊れて買い直しになりましたしね。

 

今年の悪運はそれで終わってくれ…

 

では以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ