鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2023年12月撮影ダイジェスト【謹賀新年】

まずは皆様

 

あけましておめでとうございます!!

 

無事今年もお正月を迎えることが出来ました。昨年は転職やなんやとてんやわんや仕事関連で変革のある1年となりました。今年はライフイベントで何かしらの変革が出来ればなと考えるだけは考えて1年を元気に生きていこうと思います。

 

 

ちなみに余談ですが、今回の記事はこれから実家で正月を迎えるために記事を投稿することが難しそうなので2023年12月30日に大半を作成しております。何卒お許しくださいませ。

 

 

では12月のダイジェストです。

 

〈目次〉

 

 

 

 

12月2日:HC85系大阪ひだ撮影@新大阪駅

20時ごろに東京から帰ってくる友人と新大阪で待ち合わせをしていたので、その前に丁度やって来るHC85を撮影

いつでも行けば撮れるのですが、何かのついでじゃないと撮らないという何とも言えないポジション。ホンマすんません。

 

快速と入れ違いで発車するのでタイミングが良ければしっかり並びそうですし、それはやってみたさがありますね。

 

12月3日:大阪環状線323系大阪万博ラッピング撮影

大阪城公園

最近運用開始となった大阪万博のラッピング車両

この日は日中の内回り運用に入っているという事だったので初撮影。流石にあの化物みたいなキャラにも慣れてきまして、この車両もそこまでうわぁとはならなかったというのが正直な感想。

 

今宮駅

ただ汚れるのも早そうな気がしますし、綺麗な状態を狙いたいならわりと早いうちの方が良いのかもしれないです。

後現在の323系の運用上仕方のない事なのですが、昔みたいに大和路線区間快速運用とかに入ってくださーい。

 

野田駅

いつも構図に苦しむ野田駅。個人的に苦手なのですが、やはりどうにか一発撮っておきたいという気持ちもあり来てみました。

前面よりも側面の方が目立つなこれ…

 

流しとかドームとの側面撮影とかしてみたいですね。

 

 

 

 

12月9日:大和路線阪和線撮影

この日は3路線での撮影計画。

とりあえず大和路線から順に。

 

特急まほろば・直通快速撮影:大和路線@高井田-河内堅上

寝坊して狙っていたポイントに間に合わなさそうだったので、適当に開けたところで撮影。まーくろしお運用でこんな風景のところを3両で走ることはないので、ギリOK…?

 

いや普通にダメです。再履修確定案件です。

 

後の直通快速は本来来る予定だったポイントで撮影。絶対にここでまほろば撮りたいので、1月の運転日にもう一度訪問しようと思います。

 

8両固定編成の宿命なのですが、LEDはこの条件だと結構見にくいんですよねぇ。固定運用なのでこれはどうしようもないですね。他の時間を狙いましょう。

 

6両編成区間快速バルブ:阪和線@堺市駅

正確には手持ちなのでバルブではないのですが、そこはお許しいただきたい。

 

6両区間快速が登場した何年か前の阪和線ですが、それに伴って冬場は日没後に走るデータイム区間快速が登場してしまったのです。減便減車ダイヤの結果がこんなとこに現れてしまったのは悲しいですが、新たなカットなので撮影側的にはOK。

 

以前6R快速の日没後の走行シーンの記事は書いた気がしますが、アレはわりと遅い時間なので夏場以外なら結構簡単に撮れちゃいますね。

 

 

 

 

12月13日:南海8300系(8321F+8322F)甲種輸送@新大阪駅付近

ド平日の深夜という中々行くのに勇気のいる時間帯ですが、大阪市民になった今なら行けちゃう!と考え夜な夜なタイムズカーを走らせて来てみました。

 

梅田峠の都合からDD51重連で輸送となり、深夜に車で来た甲斐がありました。偶然にもフォロワーさんも居て楽しく撮影することが出来ました。

 

8300系単体では、もーーーーしかするとなにわ筋線を経由してこのホームに乗り入れる、、、なーんてこともあり得るかもしれないですね笑

 

12月17日:岡山方面撮影

Coming Soon‼

 

 

 

 

12月23日:6001F×泉北5000系:南海高野線@住吉東駅

有言実行?なのでしょうか。

6000系住吉東でぶち抜かれる瞬間を撮影。日中は30分に1回準急にぶち抜かれるダイヤがあるくらいなので、泉北車との並びがメインになりますね。

つまり一番オーソドックスな追い越しシーンです。3000系とか来てくれればちょっとアツいんですけどね笑

 

12月24日:山陰本線撮影@福知山城天守

用事で福知山まで行ってきたついでに福知山城にも訪問

丁度良く特急の通過時間だったので狙ってみました。

 

別に撮れるように適当に調整したわけじゃないよ多分きっと

 

ここで瑞風とか撮れればいいなぁと思いました。タイミングが良ければ実行してみたいと思います。

 

というか瑞風追いかけまわしの旅とか正直やりたいかも。

 

 

12月29日:北陸特急年末輸送2023

shuttle.hatenablog.com

 

Topic:南海6000系復活無塗装撮影記録

shuttle.hatenablog.com

 

 

 

 

結び

前半は適当に後半は18きっぷをメインにというありがちな12月になりました。急激に温度が下がったり日が短くなったりで撮影のモチベーションも下がりがちの時期ではありますが、気分の向いたタイミング、天気が恵まれたタイミングには楽しめれば良いなと思います。

 

では以上です。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村