鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

阪和線朝ラッシュ撮影(2014.8.6)

今日は朝起きて歩いて阪和線上野芝南二踏切へ。まあ自転車でも良かったのですが津久野駅構内でも撮りたいなと思いまして…。駐輪場無料とかなら自転車でいつでも行くのですが有料なのでねぇ

 

イメージ 1

1何気にこの普通和歌山の本数が減っていると。
 
紀州路快速が熊取以南大体各駅停車になりましてその影響です。というかそれまでは昼までも半分は和歌山まで行ったのに…まあ津久野から和歌山まで各停なんて早朝くらいしか乗らないと思いますが。
 
イメージ 2
103系勝手に通称一休さん区間快速熊取
特に何が来ても良かったのですがまあ良しかなと。
 
イメージ 3
225系5000番台紀州路快速和歌山
 
平日一本の単独和歌山行紀州路快速
 
毎朝通学時にこれに乗るかもう一本後に乗るかで迷いながら起床時間と混雑率の関係でもう一本の109H快速日根野に乗ってたりします。
 
イメージ 4
103系定期回送
確か鳳までだったとは思いながら記憶があいまいな回送
休日ダイヤでもこんな感じの回送が設定されてたと思います。
 
 
この後歩いて津久野駅まで
 
イメージ 5
225系5000番台直通快速大阪方面京橋
ここで直通快速を撮った記憶が無かったのでまあとりあえず来てみた感じです。
 
イメージ 6
まあこっちもこっちで目当ての一つではありますがやっぱりここは8連とかの方が良いような気もしますね。というか個人的には8両が適正ですわ(^^;
 
 
この後駅を出てすぐのいつもの定番ポイントへ。ここは基本的にあんまり問題が無いのでちょこちょこ来てしまいますw
 
イメージ 7
205系0番台区間快速熊取
大体阪和線を走るLED付車両は1/500くらいが限界と。まあ環状のアレとかに比べれば全然優秀なわけですが…
 
以上です。
 
 
そういえばJR西日本が各路線に記号を付けるらしく阪和線はRに。そして関西空港線がSになるらしいです。まあ記号に特に意味は無いんじゃないですかね。適当につけてみました感が…
 
それの関係で環状線に直通する列車の幕に記号を付けるとかどうの。青ベースの関空快速がややこしかったりなんとなく益々分かりにくくなりそう…
 
↑公式発表