①阪和線4ドア車両完全撤退
ただまぁこの3ドア統一なのですが編成数を減らして統一してるんですよね…
結果的に普通列車の4両運用が増加してたり。特に日中6連で統一されてた普通電車に4両運用が復活してたり…
予備足りるのか…?
②新大阪直通快速の廃止・B快速種別消滅
これまでこのブログでも度々登場していたB快速、あらゆる早朝の撮影に使っていた早朝の新大阪行きB快速、新大阪発御坊行快速がこのダイヤ改正で消滅しました。というか特急格上げの方が表現としては正しいのかもしれないですね。新大阪直通快速以外でも早朝深夜帯のダイヤが全体的に変わったのでその一環で消滅と思われます。
まず早朝のB快速とほぼ同じ時間に鳳始発の快速が新設されたという事。ごく簡単に言うと座れる快速が出来た!という訳です。ただB快速代替の特急の恩恵を受けにくい区間、特に岸和田や和泉辺りはデメリットを感じる方が多いかもしれないですね…。
そして個人的に一番このダイヤ改正で嬉しかった点。それが深夜帯のダイヤ変更です。
これまでは22時以降は普通電車は天王寺-堺市間で鶴ヶ丘までしか先行できませんでした。しかしこのダイヤ改正で杉本町まで普通電車が先行するダイヤに変更されました。つまり堺市で普通電車に乗り換えやすくなったという訳です。
B快速は完全に消滅するのでしょうか…車内や駅の停車駅案内でも快速の停車駅の表の日根野以南の快速通過駅に一部停車の表記が残ってますし今回たまたま消えただけでまたそのうち復活するのではないか…そう思えてきます。
後は最後に新たに新設された行先を振り返って終わります。まだ撮れてない分は割愛という事で。
紀州路快速御坊行は新大阪発御坊行の代替列車です。最終は早まりましたが和歌山で新設された特急くろしおと接続を取るように。
以上です。
今回の改正では今までの日常ってのが色々変わったなと思えますね。久しぶりにダイヤ改正感のある改正だったように思えます。特に3ドア統一は変化を感じられましたね。最近1列シートでよく寝過ごすんですが…(笑)