鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

大和路線・おおさか東線撮影(2020.6.27)

今回も大阪近郊をぶらり企画といきます。

 

〈目次〉

 

 

6月27日。

流石に数少ないお休みを無駄にはしたくないので昼過ぎから電車に乗り込んで直通快速を撮影しに行ってみることに。勿論休日ダイヤに運転されているアーバンネットワーク直通快速といえば東線に直通するアレ。阪和線のアレは激混み地獄列車なので今回は無関係となります。

 

 

おおさか東線直通快速撮影

おおさか東線@JR長瀬駅

まずは東線内で狙ってみることに

f:id:otori205shuttle:20201012204748j:plain

あ、そうですかブラックフェイスですか…

自分が直通快速を狙うと高確率で321系がやって来ます。いや本当に207の直通快速全然来ないんですけど…

別に嫌いなわけでもないですがちょっと複雑ですね。

 

ここでは貨物を狙うのがデフォですので、目当てが直通快速という人はあまり居ないそうです。一緒に居た方が普通に驚かれました。1日4往復のレア種別ですよ!!

 

 

大和路線@柏原-志紀

柏原駅で自転車を借りてまずは王道ポイントへ

f:id:otori205shuttle:20201012205341j:plain

かなりベタですが新旧通勤型の共演を狙ってみました。また321かよ!!

西日本は結局321以降4ドア車を製造してない訳ですが、これが最後の4ドア車となるのでしょうか…個人的にはホームドアの都合で次も4ドアになると勝手に思ってるんですけど。

 

近鉄道明寺線撮影@道明寺-柏原南口

勿論柏原駅で自転車を借りたのはこの駅近ポイントへ行くためではなく、次のお目当てまでの時間調整の為に近鉄を撮るため。

ということで自転車で大和川方面へ

f:id:otori205shuttle:20201012232218j:plain

f:id:otori205shuttle:20201012232507j:plain

日中は30分間隔ですが、朝夕は15分間隔と羽衣線並。その割には撮影しやすいポイントが点在しているので自転車でぶらーっと回るにはちょうどいい路線となっています。

 

確かこの路線は臨時で特急型が入ったこともあるんですよね。ちょっと見てみたかったかも。

f:id:otori205shuttle:20201012232757j:plain

更に自転車を走らせ道明寺の近くへ

大阪府内ですよ?一応。

勿論大阪府内でもこういう路線は沢山あるのですが、それでもやはり少し不思議な気持ちになります。そしてレンタサイクルが充実している柏原市の利便性に感謝感謝。

 

 

201系快速運用撮影:大和路線@柏原-志紀

 

そしてお目当ての列車が近づいているので大和路線に戻ります。

f:id:otori205shuttle:20201012233117j:plain

柏原折り返しの普通電車です。現在では朝夕にパラパラ設定されていますが、15分間隔化以前には普通列車の半分がここで折り返していました。

 

あの改正から来年で10年になろうとしてるのが恐ろしい話なんですが。

f:id:otori205shuttle:20201012233503j:plain

そしてお目当ての201系快速

最近グレースカートが増えてきているというのもあってか、はたまた201系の余命が残りそんなに残ってないというのもあってか何人かのギャラリーの方がいらっしゃいました。とはいえ201系撤退が予定通りの2024年になるのかというと正直NO!だと思ってるんですが…。225の製造が予定通り行えるのかがカギとなるのですが果たして

 

 

 

以上です。

今回は本当に気まぐれで出掛けた柏原市周辺での記録でした。ただ山もありますし都市部としての撮り方も出来ますし、鉄道写真を撮影するには結構良いところなのかも?と思ってたり。阪和の国境はデータイム4両で15分間隔かつ、とても自転車でうろつけるレベルの場所では無いですしね。

 

鉄道コム