鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

げんこつハンバーグと遠州鉄道(大阪→浜松)【就職後初の18きっぷ①】

秋も深まる中ようやく初夏の記事に追いつきました。うんちょっとずつ追いついてる?きっとそうだ!

 

就職前の自分は思っていた…(もう列車でバカみたいに移動して遊ぶことは出来ない…旅行はもう学生時代の分で終了だ…後は関西に籠ろう)

 

で、ウイルスの影響も相まって京阪神に籠っていたわけですが7月には4連休が!本当は五輪騒ぎで旅行どころじゃないだろうと思っていた4連休が!!行こう…!GoToトラベル!

 

〈目次〉

 

 

あっさり解禁?始発リレー(大阪→蒲郡)

ということで4連休初日の大阪駅

f:id:otori205shuttle:20201019191938j:plain

卒業したかに思われた始発列車でのスタートをあっさり7月に解禁して、快速電車で米原を目指します。吹田行の撮影が始発移動の証です?

 

途中新大阪でフォロワーさんと合流してまったり移動します。

 

f:id:otori205shuttle:20201019193357j:plain

米原駅では乗継時間を活用して近江鉄道を簡単に撮影。最近近江鉄道といえばこの顔!ってくらい定着しましたね。黄色に塗ったらまんま西武…

 

三岐鉄道みたくいつかはきっとリバイバル

 

f:id:otori205shuttle:20201019201900j:plain

近々315系導入で、今後どうなるか先行き不透明な311系で垣米を軽く超えて大垣での乗り継ぎ。

岡姫に比べると失敗してもダメージがそこまでないお手軽難所(変な日本語)です。いやそもそも30分間隔で乗車時間も30分...

 

ごめんそれは難所でもボトルネックでもないです。

 

大垣から特別快速で移動。名古屋で一旦フォロワーさんと別れて各々別々の方向を目指します。そして私は静岡方面へ

 

当初の予定では豊橋から飯田線を制覇しようと企んでいたのですが、災害による不通区間があるということで今回は静岡方面へ進路を変えることとなりました。

 

 

これぞ静岡!さわやかげんこつハンバーグ(蒲郡→高塚)

f:id:otori205shuttle:20201019193859j:plain

静岡方面への接続の都合で蒲郡普通列車に乗り換えます。

待ち時間に313系300番台の撮影。313系自体がそもそもカッコいいのですが、幕車の特別快速は更にカッコいいですね!大阪にも来てくれ!

 

普通電車に乗り高塚駅で下車。もう3度目か4度目か…すっかり慣れ親しんだ駅となりました。そしていつもの道なりを進んで…

 

f:id:otori205shuttle:20201019194627j:plain

愛知以西の18きっぱーが一番辿り着きやいであろうさわやか浜松高塚店。11時過ぎとちょっと早めではありますが、遅くなると混雑でとても食べれないことになってしまうので早めの昼食。

これだよこれ!このためのルート変更ですよ!!

 

 

遠州鉄道八幡駅訪問

1人で大満足になり店を出てからは、浜松まで移動して時間まで遠州鉄道を楽しむことに

f:id:otori205shuttle:20201019194936j:plain

本当は12分間隔で運転なのですが、ウイルスの影響で土日の運転は残念ながら現在20分間隔に削減中。

12分間隔と高頻度が売りの遠州鉄道の力を活用して、もっと効率よく撮影できるはずだったのですがそれはしょうがないですね。

 

その代わりに

f:id:otori205shuttle:20201019195332j:plain

駅前にあったYAMAHAの本社を見物。

VOCALOIDの故郷…つまり聖地巡礼の一種かな?

しっかしでっかい本社ですな。この八幡駅はほぼYAMAHA専用の駅なんじゃ…

 

f:id:otori205shuttle:20201019201309j:plain

どこかの企業ラッピングでしょうか…緑色の塗装

いっそ静鉄みたいに色々な塗装をちょっとずつ走らせたら面白いのかも。

 

尚塗料コスト

 

バッグのスズキもここが浜松であるという事をこっそりアピールしているようです?

 

 

この後浜松駅からJR線での移動を続けます。

 

続く