堺西鉄道クラブ~阪和線快速通過駅の民~

阪和線をメインに色々出掛けたり…。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2022年4月撮影ダイジェスト

いよいよ5月!GW!

 

今年の連休は中途半端に間間に仕事があるという中々面倒なスケジュールですが、第1弾はこれ、第2弾はこれ、第3弾はこれという感じのスケジュールをバランスよく組みやすいというのは良いところでしょうか。

 

それはさておき新年度突入の4月の撮影記録を書いていきましょう。

 

〈目次〉

 

 

 

4月9日:315系・蒲郡線撮影

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

4月10日:阪和線225系6連区間快速撮影@鶴ヶ丘駅

今年の改正で大幅に増えた6両区間快速区間快速熊取は朝限定だと思いきや夕方にも発生というもう訳が分からない状態。いや分からんでもないけど。

 

特にやることがなかったら、時間があればぷらぷら行くような運用ですね。

長年待っていた運用なのでとりあえず撮れる限り撮っておきたいところ。

 

 

 

4月17日:阪和線225系6連快速運用@上野芝‐百舌鳥

この日は百舌鳥手前のカーブで6連快速を撮影

 

いやマジでカッコいい…。この姿をずっと待っておりました。

 

尚車内はそれなりに混雑しているようなのでただひたすらに迷惑な列車な模様。でも結局それも下りを区間快速にしてしまったのが最大の元凶なのでそこを直さないと8両運用は復活できない。

 

その元凶の区間快速

阪和線の特性上片側は大混雑でもう片方はスッカスカという典型的なベッドタウンの路線なのですが、改正でスカスカ側に併せちゃいましたからね。

 

まぁそれでも列車混雑アプリで【大変混雑】を示す8両全部オール紫、公式サイト混雑状況で可部線と並んで乗車率125-150%を示す【ピンク】になってしまった平日朝に比べればマシ。

 

いや西日本最高の混雑路線を目指してどうするんですかね。もう引っ越すから知らんけど。

 

4月24日:JR神戸線撮影@塚本駅

福知山線沿線に用事があったのですが、地下鉄との乗り継ぎが絶妙に悪かったので塚本まで先回りして撮影。

7分半しか滞在していませんが、湖西線から入ってくる大阪止の新快速の回送も割り込んできて2本撮影できました。

 

単なる暇つぶしです。

 

しかし1000番台もスローペースとはいえ0番台が着々と更新されている横でいつまでも未更新ってわけにはいかないでしょうからそのうち更新のスピードが加速しそう。撮れるときに撮っておきましょうで。

 

 

 

結び

えっ?これで終わり??

 

ハイごめんなさいこれで本当に終わりです。

 

前半は新居探しに明け暮れ、後半は家財道具探し等に追われてましたし当然平日に撮影できるほどの余力も残っていないのでこんなもんです。

 

多分来月もストック消化に全力を投じることになるでしょう。

 

5月中旬からはいよいよ新天地での本格的な生活も予定されているので、しばらくはバタバタで撮影はほぼお休みな状態が続くことでしょう。

 

夏までにはある程度再開できればなぁと思っております。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ