鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

大阪来てな!TRAIN DAYS in 吹田総合車両所(2024.2.24)

いつまでも東北話の続きに行けないのですが、もう何回か順番抜かしを続けることとします。

 

今回は随分久しぶりな吹田公開に参加した日のネタです。

 

バレンタインの夜に、日本旅行からチョコの代わりに吹田公開の当選メールがやって来ました。正直当たるとは思っていなかったのですが、当たったからには当然の参加です。

 

〈目次〉

 

 

 

 

大阪来てな!TRAIN DAYS in 吹田総合車両所

車両展示

今回の展示は御覧のラインナップ

特にこれに合わせました!みたいなのは無さそうですが、誰でも知ってるJR西の人気車両を取り揃えたという感じでしょうか。

 

狙ったのか偶然なのかは分かりませんが、豪華だなというのが率直な感想。221系も幌の付いていない編成を持ってきたのも良し

 

オーシャンとはくたかからしらさぎを経由してサンダバ塗装になった683系N03編成

 

今回683系N03編成がサンダバ化したという情報が一番大きなネタだったという話も。

 

そしてやはり人気のオーシャンアロー

ただ見た感じ287系パンダの方が万人受け感はあった印象も。そらパンダのラッピングしてる電車ですからね。

 

クモヤ145も展示?たまたま置いてあっただけ?

 

ここ数年有料撮影会が非常に増えてこの手の列車も無料で展示されているのを見る機会も随分減ったように思いましたが、ここでは当然のように展示。奥も併せて豪華3編成。

 

 

 

 

車体吊り上げ・トラバーサーなどのイベント

日根野227系SR02編成もトラバーサーイベントに抜擢

運転台には養生がされており車両工場らしさが出ておりました。天気も良くこの日は温度も高かったのでのんびり車両が行ったり来たりしているところを眺めます。

 

683系B38編成が吊り上げに使われていました。

ちなみに今回は68系シリーズの展示というか入場が多かった印象。新幹線開業前という都合なのか、少しでも北陸PRで行きたかったのかは定かではないです。

 

こちらのイルミネーション電車でも521系が使用

521系はこれまで松任での検査が基本でしたが、松任工場が無くなり検査関連が吹田に移行したこともあったので余計に北陸要素が強いと感じたのかもしれません。

 

にしてもこんな運転台にモニター配置して、映像流す展示スタイルは初めて見た…。屋内で薄暗いからこそ成り立つ展示ですが、斬新過ぎてビックリ。

 

一応今回は大阪府がバックに付くイベントなので顔を出したもずやんとイコちゃん。

こう並べるともずやんの方が機動性が高くて明らかに動きやす…

 

あ!そうですね!もずやんはもずやんだし、イコちゃんはイコちゃんですよね!!

 

 

 

 

その他展示?物

先ほどの表舞台に展示されていた車両の片割れ中間車

 

明日にでも半分に切って運び出されそうな状態で放置されていました。流石にこれまでの一般公開でも如何にもこれからバラしますみたいな車両は基本的に見えなかったので今回のこの展示?は斬新。窓も繰り抜かれていよいよ鉄屑になりそうです。

 

イベントブースの辺りに貼られていたポスター。

刺さります…とっても刺さります。南アーバンで育ってきた人間にはあまりにも刺さるポスターです。このカラフルな並びがたまに懐かしく思いますね。夜の天王寺は今でも好きですが、10年15年くらい前の夜の天王寺はさらにバラエティ豊かで楽しかった思い出です。

 

 

 

 

結び

2019年以来の参戦となった吹田公開。案外配置とかは覚えているもの。基本的には霊園通りといった感じだったのですが、一部改良中で入れなくなっていたエリアや抽選制だったこともあり終盤は車両展示ゾーンなんかはあまり人もおらずのんびり撮影出来たのは良かったです。

 

この3連休は金日と雨でこのイベント開催の土曜だけ奇跡的に晴れだったのは本当に恵まれていました。大阪DCもありますし、今後の開催や他のイベントにも期待したいところです。

 

以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ